枕で世界を救う!

2018-05-24 | お勧め

 初めて開催した「山梨県産檜の間伐材と麻綿の究極の枕の話」は、昨夜無事終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 制作者の横内さんから色々とお話を伺ったのですが、最初は山梨県産檜の間伐材で枕を制作することになった経緯や世界・日本の環境の問題、山や森・林業の現状、山がもたらしてくれる恩恵などを伺いました。
 そして、今一般的に販売されている枕の問題点についてお話されました。ある参加者の方は「目から鱗でした」と仰いましたが、「枕には現在も安全基準がないため、呼吸器系の疾患・ガンなどの原因となっているのではないか、それがここ20~30年で呼吸器系の病氣が急増している理由ではないか」=危険性が高いと思われる枕を使っている人が多い、というお話しもありました。
 「快適な眠りを得るための枕の4つの要素+眠りにつきやすい条件」を教えていただき、この5つすべて満たしているのが横内さんの究極の枕であることを私も再認識しました。さらに制作の工程においては、檜のチップがカールしている特許製法で新しい物のため、道具作りから始めなければならず大変だったことや、麻の綿を枕に使える状態にするまでにも驚くほど手間がかかっていることを伺いました。写真は枕の中身で、右がカールしている檜のチップ、左が麻綿です。ほぼ100%自然素材、かつ、麻の綿を使っている枕、というのは聞いたことがありません。
セットの笹和紙の枕カバーについては、私から説明をさせていただきました。まさに中身もカバーもすごい、最強コンビです。
 「枕で世界を救う!」という横内さんの熱い想いや、研究熱心でとことん突き詰めて開発・制作なさっていること、毎日使う枕がいかに重要か、ということが皆さんに伝わったのではないかと思います。当店の理念・哲学においても健康・安全・環境というのは重要な目的ですから、ぜひ多くの方にこの枕をお使いただき、安全で清潔で爽やかな眠りを毎日体感していただければ、と思っています。
 その他にも、ご自身が実践された基礎体力を強くする子育ての方法や現代の住宅の問題など、幅広くお話をしてくださり、私も勉強になりました。
横内さんにも御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


戻る