「5方良し」を目指します

2016-06-24 | その他

 「買物は投票」という言葉をご存知の方も多いと思いますが、
一人一人が、どこで何を買うか、どうお金を使うか、で社会は変わっていきます。先日の講演でお話したように、世の中は複雑だと考えがちですが、実際はとても単純(シンプル)です。

 過日、地域活性化について意見交換をしましたが、一番重要で簡単なのは、国内・地域からお金を逃がさないことだと思います。皆がそういうお金の使い方をす れば、パイが減らないわけですから、奪い合いではなく循環社会に近づきます。これが出来た上で色々な施策をすれば効果は倍増以上でしょうし、これが出来ていなければ、必ず負け組みがでてしまいます。
そして、日本には世界最高のものが沢山ありますので、その素晴らしさに私達が氣づき、その資源を生かしていけば、海外からの流入も増えますから、さらに活性化します。

 多国籍企業・外資系(皆が日本の企業だと思っている会社が外資系だったりします)・全国チェーン店でお金を使う(例・アマゾンで本を買うのはあらゆる意味で最悪です)、外国製のものを買う(100円ショップはほぼ外国製ですね)、クレジットカード払い、このような行動は、地域(地元)や日本からお金を流出させます。
こういう消費行動をしている方が多いから、今のような社会になっているわけで、逆に言えば、この多くの方が地元のお店でお金を使い、日本製のものを買い、現金で支払うようになれば、確実に効果があります

 今は、1%が99%を支配している社会です。
私達は「自分達が持っている力は小さい」「何をやっても変わらない」と思い込まされていますが、実はそうではありません。単純なことで、99%が動いたら変わらないはずがない、のです。何事も最初は一人からです。
恩師からの受け売りではありますが、
「他の人がやらなくても、せめて自分だけはやろう」
という精神で行動・実践することが大切だと思っています。

どれだけの割合の方が実践するか、がすべてです。
「自分一人がやってもね」という人が多ければ、変化は小さくなりますし、皆がやれば、劇的に変化します。もし、日本中で私のようなお金の使い方をすれば、日本の物造りは大活性化、間違いありません。海外に移転した物造りが日本に回帰してきます。そうすれば志事・求人も増えてきます。
完璧でなくていいのです。できることからやるだけで、変化は始まります

 最近も色々な方からお話を伺う機会がありましたが、日本の素晴らしい伝統が途絶えかかっている分野が多いのです。
先人たちが繋いできてくれたそれを我々の世代で途絶えさせたくありません

 日本全国、金太郎飴のようなマチではなく、個性豊かな家族経営や小さな物造りや店が増え、顔が見える関係で物やお金・情報が循環する社会、本物を次世代に繋いでいける社会、皆が好きなこと・得意なことをやって暮らしていける社会、を目指しています。
そうなれば、健康に暮らす、治安や子ども達の教育という面でも良い
と考えています。

 公私共に「5方良し」を目指し、これからも実践し続けます
5方→作り手・使い手・伝え手・地域・日本


戻る