本日8月19日、山梨県では当店甲府店で開催以来、8年振りのノグチさんの展示会が八ヶ岳店(保坂紀夫・竹の造形美術館)で始まりました。
写真では、その凄さがまったく伝わりませんが、8年の間にノグチさんの作品は驚異の進歩を遂げていました。
8年前も凄い!と思っていたのですが、龍・鳳凰・宇宙・地球・富士山、もう神業の領域、超絶技巧です。世界でも、これだけのガラス作品を創れるアーティストはいないと思います。とにかく凄すぎます。
見ると皆さん決まって同じ質問、「これ、どうやって作るのですか?」=「どうしたら、こんなことができるのですか?」という意味です。
父・保坂紀夫の竹の造形美術作品も奇跡的だと言われますが、ノグチさんの作品もガラスではないとできない表現を突き詰めていった結果、辿り着いた奇跡、という感じです。他の素材と違うのは360度、どの角度からも中を見ることができる、という点ですが、それを最大限に生かした表現・作品と言えるでしょう。
今日は貴重なノグチさんのギャラリートークもあり、参加された皆様は喜んでいらっしゃいました(添付1枚目)。
作品が素晴らしいので、1時間2時間とご覧になっていた方も。
展示会は残り2日間、明日20・21日の10~17時、予約・入館料無しでご覧いただけます。(通常の竹の作品+工芸品の解説ツアーは行なっていません)
これを見ない手はありません。直接、ご覧になることを強くお勧めします。
オブジェが主ですが、花器やグラス、アクセサリーなどもございます。
アクセサリーは、ペンダントやネックレス、帯留めにもなります。貴金属のアクセサリーに比べ、とてもお手頃価格です。
ノグチさんも2日とも在廊されていますので、直接お話もできます。
皆様のご来訪をお待ちしています!
ノグチさんの投稿