「八方塞がりから八方良しへ」
https://www.facebook.com/events/1127582737857985
以下、主催の西田様からのご案内です。
『風の時代を生きるために』第30回お話会
ㅤ
7/29(金)21時〜(日本時間)、第30回目のお話会を開催いたします。今回は、私の大切な友人であり、山梨県で和のセレクトショップ・ギャラリー『日本の匠と美ほさか』と『保坂紀夫・竹の造形美術館』を経営されている保坂浩輝さんをゲストにお招きいたします。
https://www.facebook.com/kohki.hosaka.5
ㅤ
西田が保坂さんとご縁をいただいたのは9年前、2013年のことです。保坂さんは、日本伝統の工芸技術を駆使した生活文化という観点から、私は日本伝統の武術や整体をはじめとする心身文化という観点から、日本の素晴らしさを再発見し、伝え、取り戻したいという想いで活動していたからでしょうか。Facebookでお知り合いになり、意気投合をしました。
ㅤ
そして、関西へ出張されてこられた保坂さんが、西田の整体院を訪ねてくださったのです。その時、保坂さんは胸ポケットから小さな折り畳みヘアブラシを取り出されました。そして柘植の木を採用したその小さなブラシがいかに素晴らしいものであるか、お話をお聞かせくださいました。西田はうんちく満載のお話にぐいぐい引き込まれ、ぜひ山梨の保坂さんのお店を訪れたい!と強烈に思いました。
ㅤ
1ヶ月経過しないうちに、山梨県甲府市にある保坂さんのお店と、北杜市にあるお父様(故人、竹の造形作家)の美術館を訪れ、大きな感銘を受けました。それだけでなく、保坂さんは学生時代に国際政治を専攻されたことをきっかけに、国際情勢や日本の社会問題に強い関心を持つようになり、一般的には知られていない事実を探究伝達すべく、専門の方を招いての勉強会や講演会を主催する等の活動をされていることを知りました。
ㅤ
数年前、ご両親を立て続けに亡くされるという不幸に見舞われるも、自分自身の使命である「日本と山梨を元氣にする」ことに生涯をかける覚悟を決められました。店や美術館の経営を中心に据えつつ、扱っておられる日本伝統の工芸技術を駆使した生活用品の素晴らしさとともに、いかに暮らせば健康かつ幸せになれるかを伝える講演活動に、より積極的に取り組むようになられました。
ㅤ
全世界を揺るがしたパンデミックをきっかけに、八方塞がりの日本の情勢に一石を投じるべく、一昨年からは講演活動により注力されるようになりました。全国各地を訪れ、「宝は足元にある」「本物との出逢いが人生を変える」「本物は人を幸せにする」を座右の銘に、暮らし方や考え方・お金の使い方・日本や地域を元氣にする方法などを提案、多くの人たちに大きな気付きと感銘を与え続けておられます。
ㅤ
そんな保坂さんは「実際に会って、実物に触れてもらわないと何も伝わらない」とオンラインでのお話会は敬遠されていたのですが、より多くの人に保坂さんの存在を知ってもらいましょう!と、今回のお話会に半ば無理やり引きずり出しました(笑)。全国で開催されている講演会に足を運ぶ人が一人でも増えるよう、お話をおうかがいしたいと思います。
ㅤ
お話会での前半約60分間は、保坂さんと西田が対談するカタチでお話を進めます。後半30〜60分間は、お話会ご参加の皆さんからご質問をいただいたり、ご自身の経験をシェアいただくことで、内容を深めて参りたいと考えています。
ㅤ
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜
ㅤ
本お話会への参加は無料ですが、専用のFacebookグループ『風の時代を生きるために』へご参加いただくことが必須です。参加ご希望の方は、グループにアクセスし(下記URLをクリック)、参加申請をしてください。
https://www.facebook.com/groups/3669100953202599
ㅤ
ただし、申請時の三つの質問に回答されない方は参加承認をいたしません。またFacebook上で顔写真を公開されていない方、プロフィールが十分に記載されていない方なども、承認できない場合があります。グループの健全な運営を目指すゆえのこととご理解いただければ幸いです。