当店では、「魔法の箒」を12年前からお勧めしていますが、今まで何人もダイ〇ンの掃除機をお持ちの方が、魔法の箒を買いにいらしています。ダイ〇ンには色々と問題があるからで、その理由をお客様が教えてくださいます。店頭で魔法の箒の説明をする時には、お客様に掃除機や普通の箒の問題点をお傳えしています。
そしてお使いになると皆さん、「掃除機よりも魔法の箒のほうがずっと良い」と仰います。
面白い新聞記事をご紹介します。
「アメリカのスーパーがセルフレジを撤廃し、顧客との会話を重視している」とあります。
それはそうでしょう。セルフレジは楽しくない。単なる作業になります。店員さんとは会話を楽しめます。昔は、八百屋さんでもお店の方との会話が楽しかったですよね。料理の仕方も教えてくれたり。
上記は会計時の話ですが、私は、「偽物を使うと作業になり、本物を使うと愉しみに変わる」と言っています。本物の漆器は使うこと自体が愉しい。掃除も同じで魔法の箒をお使いになると皆さん仰るのが、「掃除が愉しくなった」ということです。
力は要らない、ダイ〇ンよりもずっと軽い、長い箒だと腰を曲げなくていい、から体が楽で、面白いようにゴミがとれる、好きな時に使える、ダイ〇ンと違い畳や絨毯を傷めない等々、良いこと尽くしです。
新聞記事、写真の下のほうは割愛しましたが、こうあります。
「箒で掃除の時間そのものが価値なのだ。時間ではなく「時感消費」と呼ぼう」
「モノ消費、コト消費に続くのは、その時その場でしか味わえないトキ消費」
「再現できない時間の価値が高まっている」
本物を購入することは、モノ消費ではなく、「時感消費=トキ消費」なのです。
「魔法の箒」は、掃除機よりもお金も節約できますが、掃除機や他の箒とはまったくの別物ですから、魔法の箒でしか体験体感できないお掃除ができます。日常的にやることが、作業から愉しみに変わったら笑顔に幸せになりますから、大きな価値があるのです。
ロボット掃除機では、魔法の箒がもたらしてくれる「愉しい時感」を過ごすことはできません。
※「第10回魔法の箒展」は、10月18~25日(会期中21日のみ休業)に開催。詳細は以下でご覧ください。
http://www.hosaka-n.jp/scheduleofexhibitions/#article_5496