昨日も書きましたように、10回目を迎えた「伝統の技と現代家具展」では、毎年「ここで買えば良かった」「知っていれば絶対これを買ったのに」というお客様が続出します。昨日の記事を書いた後にもそういうお客様が2組いらっしゃいました。なぜでしょうか。
1 真の本物である
色々な家具が各所で販売されていますが、合板や集成材を使った物や外国製が多いのが現実です。こちらの家具は100年の伝統を誇る工房で職人が手造りで製作しています。
職人の魂と世界最高の技術が詰まった品々は、やはり何か伝わるものがあるのでしょう。
2 一般的な家具とは根本的に性質が違う
「重たい・冷たい・硬い」の正反対、「軽い・温かい・あたりが優しい」という革命的・根本的な違い、です。重さを考えずに購入され、後で「重たくてどうしようもない」と困ってる方がとても多いのです。特に高齢者の方ですが、どなたでも将来は高齢者になります。具体的には、動かせない・掃除ができない・持つ時に腰を痛めた・床や畳を痛めた、などです。
3 「当店の革命的な家具がある」ということをご存知ない
知らなければ買うことはできない→「本物との出逢いが人生を変える」。
出逢い・知ることがいかに大切か、ということです。
4 ご覧になったほとんどの方が氣に入ってしまう
例えば、いらした方の10人に1人しか氣にいらなければ、それほど後悔なさる方が続出するはずはないのです。実際にテーブルに触れ、椅子やベッドに座っていただくと、ほとんどの方が氣に入ってしまいます。それほど心地良くデザインも良い家具なのです。
5 性能に対して価格が割安
世界最高の家具だと思いますが、価格は世界最高ではありません。性能に対して価格は割安だと思います。しかも代々使えてランニングコストがゼロで、ベッドも椅子も温かいため節電できます(エアコンを強くかける必要がなく、電気毛布・アンカ・布団乾燥機など不要)から、逆にお金も節約できます。「量販店ではなく、一生もの・良い物だと思ってこれよりちょっと高い家具を買ったんだけど、こちらのほうが全然いいですね」というお客様も9年間の間に何人もいらっしゃいました。
6 心にも体にも優しく、安全
「冷えは万病の元」ですが、椅子やベッドはとても温かいため、体のためにとても良く、テーブルに手で触れた時も当たりが優しくひやっとしません(冷たくない)ので、精神的にもホッすると言いますか、安堵感があります。また、合板の家具などは、接着剤から有害物質が揮発することがありますが、そういう心配もありません。
7 エコ(環境に優しい)
リサイクルは、そのために運んだり燃料を使ったりしますから、「ゴミを出さない」のが一番エコです。低価格のすぐに壊れる家具や、飽きてしまう家具というのはゴミになってしまいます。
当店の家具は、お使いのお客様から「何年経っても飽きがこない」とよく言われます。代々使える本物の家具は環境にも優しいのです。