「お父様の手の込んだ数々のステキな作品を丁寧な説明を受けてその素晴らしさに感動し、保坂さんのお店に置いてある本物の品への愛情と職人さんたちへの敬意に感動したひとときでした。
自分で氣に入って毎日をご機嫌に過ごせるものたちに囲まれていたいので、また甲府のお店に伺います。」
「保坂さんの解説(愛と情熱溢れる)付きで、作品を鑑賞させてもらえました!本当すごいです。作品、商品の背景にある物語を聞けたことで、より楽しむ事ができました」
「本日は、とんでもない情報を与えて頂き、感謝します! なんか、とても熱いです!」
「美術館、とても感激しました。伺って良かったです。家族で、この感動を共有できて嬉しいです。」
「日々のよろこびになるものをたくさんご紹介くださり、ありがとうございました(日本の匠と美展)」
「お父様の素晴らしい作品を目の当たりにして貴重な時間を過ごさせていただきました。パリやロンドンでまた展覧会が出来たら良いですよね。世界中の美術館に1点ずつ置いてもらうとか。」
「甲府のお店で美術館の話を聞いた時から竹の作品を見てみたいと思ってました! 実際に見て話を聞いて、作品の大変さと凄さが伝わりました!」
「前から気になっていた父上の竹の作品と、生前の動画を拝見させて戴き感無量です。
誰もやった事の無い事を、自分一人で実現する事は、他人の見方や評価と、当事者の想いは必ずしも一致しない事が多く、困難の連続だったろうと私は想像します。
だからこそ家族(奥様)の支えが不可欠で、とても大きかったのでしょう。
映像での父上の言葉にも、奥様への気持ちが語られていたのが印象的でした」
「緻密なものから、ダイナミックなもの 繊細かつ計算された組かさねから生まれる作品に、生きる力を感じました。 創作にはとんでもなく時間がかかること、実際見て聞いて納得しました。 厚さを変えることで光が入ると濃淡があらわれたり、ふしが目立たないようにまとめること、1つ1つに丁寧な手仕事に感銘をうけました。 」
「お父様の作品は どうやってそのような編み方へと繋がったのか不思議な程に魅せられました。 実際に作品を拝見できて大変感動いたしました。」
「ありがとうございました。義父母も感嘆していました。」
「お父様の説明よりも分かりやすかったです。勉強になりました。」