昨日22日に満員御礼で開催した「本物の線香花火を知る」は、22日にご都合がつかない方からの開催ご依頼を受け、急遽6月13日(木)に今年2回目を開催することにしました。和火師・佐々木厳さんをお招きして、本物の線香花火を学ぶことで奥深さを知ることができ、最高の材料を使って制作体験もしていただけます。作った花火もやってみましょう。佐々木さんは、「線香花火は、「間」と「余韻」を楽しめる花火」と仰っています。もちろんですが、99%以上を占める外国製の線香花火とはまったくの別物です。
お持ち帰りいいただく佐々木さんの線香花火「結」(当店のみで販売)も昨年よりもさらに進化しています。
2019年6月13日(木)
18時15分開場 18時30分~20時
会場 日本の匠と美ほさか 2階ギャラリー
甲府市飯田5-17-41
TEL 055-222-3204
内容
1 線香花火のお話
2 佐々木さんの線香花火制作過程の映像
3 線香花火の制作体験
4 制作した線香花火を楽しむ (雨天の場合は中止)
5 参加者で感想を共有
参加費 2500円(税込)
佐々木さんの線香花火「結」(1620円)付、材料費込
定員8名様
お申込み方法
1ご来店
2当店へ電話055-222-3204
3メール
4フェイスブック
https://www.facebook.com/events/326407901367234/
定員になり次第、締切とさせていただきますので、参加ご希望の方は早めにお申し込みください。よろしくお願いいたします。
普通の教室やワークショップは、「誰でもこんなに簡単にできますよ」というものが多いと思いますが、当店のこの企画は、「線香花火ってこんなに作るのが難しいんだ」ということがわかります。普通はできないとつまらないのですが、難しいのに皆さん「楽しい」と仰るのです。
昨日参加なさった方のご感想を以下に挙げておきます。
「佐々木さんの線香花火はなんでこんなに違うんですか!」
「線香花火は郷愁の灯(ともしび)ですね」
「線香花火=家族、なんですよね。温かい氣持ちになりました」
「子どもの時は、線香花火は地味だな~、と思っていたけど、大人になってすごく良さがわかるようになりました。作れて楽しかったです」
「心が洗われました。これ以上の光はないです。心を綺麗にしてくれますね。最強の光です。線香花火を最初にやる人はいないですよね。そういう花火なんですよ」
「花火の中で線香花火が一番です。繊細で、儚くて、心を鷲掴みにされますね」
「ほんとに来て良かったです。線香花火は大事な人とやる花火ですよね。幻みたいで残像が温かくて、良いものを見ました。心が温かくなりました」
「線香花火は一番最後にやりたい花火です。想い出に残るのは和火(洋火の花火ではなく)ですね。癒されました」
「いつまでも今日のことは忘れないと思います。思い出を手繰り寄せる花火ですね。本当にありがとうございました」