昨日21日、3日間限定の「ノグチミエコガラス展 ~神秘の造形~」が終了しました。
ご来館いただいた皆様、本当にありがとうございました!
それぞれに御礼申し上げるべきですが、特に最終日は予想を超える大盛況となり、まとめてのご挨拶となりますことをお許しください。
私(店主)は自身のことを「傳え手・繋ぎ手」と言っています。
甲府店で開催して以来、8年振りに山梨県でノグチさんとノグチさんの作品を皆様にご紹介して繋ぐことができ、本当に企画して良かったと思っています。
「お父様(保坂紀夫)の竹の作品もノグチさんの作品も想像をはるかに超えていました」という、皆様の反応・感想がすべてを物語っていますし、私もノグチさんの作品の進化に驚いた一人です。
大好評でしたので、来年も8月にノグチさんの展示会を企画することにしたのと、数点ノグチさんの作品(添付1枚目・すごさの100分の1も伝わりませんが)を竹の造形美術館に置かせていただき、通常の「竹の造形美術作品+店主セレクトの工芸品解説体験ツアー」でもご覧いただけるようにしましたので、今年の竹の造形美術館の開館期間はあと1ヶ月ほど(9月25日まで)ですが、ぜひご予約の上、ご来館いただければと思います。
美術館では今年も線香花火のワークショップや炭師の職人さんのお話会なども開催し、どの企画も大好評でした。理由は、「本物だから」です。
今年の開館期間最後の1日限定の超レアな特別企画は、保坂紀夫5回目の命日となる
9月17日(土)の「保坂紀夫追悼企画 竹の造形美術と音楽会」です。
https://www.facebook.com/events/768744327496286
保坂紀夫の竹の作品の解説ツアー+篠笛の大川さん、海外でも高い評価をされている2組の演奏家・歌手、計3組の音楽会で、本物の音楽を生で竹の造形美術作品の中で聴くことができるという唯一無二の企画となりますので、この機会をお見逃しなく(詳細は上記URLで。定員になり次第締切)。
私の体験・体感を伴った講演会も、保坂紀夫の作品も、ノグチさんの作品も、篠笛、バイオリン・ピアノの音色も、加藤ジュンコさんの歌声も、すべて「直接」「生」でなければ、本当の価値を理解することはできません。特に工芸品は、解説・体験がないと価値の10分の1も理解できないでしょう。
9月、関東での「八方良しを目指して」講演会は11日(日)の川崎市麻生区のみです。
https://www.facebook.com/events/5257338164376438/
お申込みページ
https://peatix.com/event/3312394/view
他の9月の講演会「八方良しを目指して」の予定
9月4日(日) 枚方市
9月6日(火) 高山市