奇跡的にこの世に生まれ、今日も生かされている

2023-08-30 | 八方良しを目指して

今日8月30日は、私の祖父・歌人(短歌)だった保坂耕人の誕生日。
明治41年生まれ、なので生きていれば115歳です。祖父がいなければ、祖父が祖母と結婚しなければ、祖母が父を産まなければ、父が母と結婚しなければ、母が私を産んでくれなければ私は存在しません。奇跡的です。いただいた命は尊く、生かされていることに感謝です。「おじいちゃん、ありがとうございます!」

骨折から3ヶ月以上経ち、手術からも、もう少しで3ヶ月になります。
「9月の講演会までには松葉杖無しで歩く」と言っていたとおり、昨日から外でも短い距離であれば松葉杖無しで歩くことに挑戦しています。松葉杖無しで歩けることがどれほど有難いことか。人は普段、普通に歩けることに感謝しません。
大抵の悩みは贅沢な悩みです。

足は最近回復してきたものの、この3ヶ月は骨折以外に色々なことがあり、泣きっ面に蜂状態でした。
今もさらに厳しい状況になっていますが、命や日本を守るためにコ口ナ期間中に様々なことを犠牲にしたり後回しにして必死で活動したツケが回ってきたと思いますので自業自得です。どんなに苦しくても、もっと苦しく厳しい状況の方もいらっしゃるでしょうし、今も生かされているのですから、有難いことです。

その反省を踏まえ、来年からは地元や家族優先で、山梨県外での講演会は大幅に減らそうと考えていますので、山梨まで来られない方は年内の講演会にご参加ください(下記)。9月は、香川講演はほぼ定員だそうですが、大阪と岐阜はまだ空きがあるそうなので、今からでもお申込み可能です。
10年続けてくださった大阪府枚方市での西田先生主催の講演会(9月3日)も今年で最後となります。

講演・体験会「八方良しを目指して」
[9月の予定]

2日(土) 香川県仲多度郡

3日(日) 大阪府枚方市 心身楽々堂様

5日(火) 岐阜県高山市
https://fb.me/1Ze3tzktTH8s2QY

23日(土) 保坂紀夫・竹の造形美術館(北杜市)

※以前告知した10月15日(日) 東京都日野市の講演会は、会場のレテラさんが移転されることになり中止となりましたので、ご注意ください。
 
[11月の予定]
11日(土)神奈川県相模原市
12日(日) 日本の匠と美ほさか甲府店
18日(土)熊本市
19日(日)北九州市
21日(火)広島市
23日(木・祝)愛媛県松山市


9月3日(日)の講演会後に西田先生がこちらを企画してくださいました。
「この時代、この国に生まれて ~宝物は足元にあり 昔に進もう~」
西田聡x山口人代x保坂浩輝 
ライブ配信
https://fb.me/e/4l9T4mxah


ーーー

10月29日(日)
山梨県北杜市
本間真二郎+原伸介+保坂浩輝 講演会
「第2回 自然に還ろう 
~日々の暮らし・選択、私たちの生き方・在り方が未来を創る~」
https://fb.me/e/2ESOm3whD

 


夏祭り「第3回 自然に還ろう」無事終了

2023-08-27 | 八方良しを目指して

 昨日26日、3回目の夏祭りが無事終了しました。
ご来場、出店、出演していただいた皆様、本当にありがとうございました!県外からわざわざご来場いただいたお客様もいらっしゃいました。

 天氣予報は雨マークで心配でしたが、標高1060Mの会場は甲府盆地よりも圧倒的に涼しくて、雨もちょっと降ったくらいで済み、なぜか3年連続同じような天氣でした。

 家庭的な温かい雰囲気で、飲食もライブもレベルが高く、占いもマッサージも好評でした。

 日本の傳統、篠笛・日本舞踊も素晴らしく、わらべ歌は皆さんで輪になって楽しんでいました。
最後に山梨が誇る職人さんの和火(花火)も堪能しました。

 春真彌さんも仰っていますが(下記)、ご来場、出店、出演、ご協力いただいた皆様との繋がり、これこそが宝物です。素晴らしい方々とご縁をいただき、本当に有難い、と改めて噛み締めているところです。

 来年も第4土曜日の8月24日に開催できればと思っていますので、今から予定を空けておいてください。



 日舞の春真彌さんのご感想です。
「本日は誠にありがとうございました!
一緒に踊ってくださってとっても嬉しかったです
皆様の演奏も素敵で感動しました✨
今日は短時間しかいられませんでしたが
本当に楽しかったです!
保坂さんの繋がりと竹の造形美術館だからこそ
環境もよく素敵な方ばかりで
素晴らしいお祭りだなぁと感じ入りました。
みなさん親切にしてくださり
本当にありがとうございました!
また参加させていただけたら嬉しいです✨
ありがとうございました!」


他の方のご感想
とっても楽しかったです
「他の参加者の方々と繋がることができて良かったです」
「またやろう!」


八ヶ岳と甲府でも講演会を開催します

2023-08-18 | 八方良しを目指して

 ご心配いただいている骨折した足の状態は、2ヶ月以上経ってもなかなか良くならず氣を揉んでいましたが、この数日で良くなってきました。来月頭の講演ツアーまでには、松葉杖無しで行けるように間に合わせるつもりです。

 今年も全国各地からお招きいただき講演会をしていますが、地元山梨県では今年富士吉田の1回のみでしたので、八ヶ岳と甲府でも1回づつ開催することにしました。

 社会の形はどのようにして決まるのか?
選挙も大切ですが政治家が誰になるかよりも、私達一人ひとりの行動と選択・お金の使い方のほうが影響力が大きいのです。例えば、政府が「接種しましょう」と言っても、誰も接種しなければ接種後死者・後遺症・被害はゼロです。
働けど働けど生活が苦しい・八方塞がりの社会なっていく根本的な原因、一人ひとり(自分)の行動・選択がその原因になっていることに氣付き、変えなければそこから脱することはできません。
社会の形は、その中で生きる私達一人ひとりの人生に大きな影響を与えます。

「八方塞がり」になっている原因
・学校教育、マスコミ、政治家、行政、専門家(医療・農業・教育など、どの分野の専門家も洗脳されている人が多い)などに洗脳・騙されている人が多い(例 日本より欧米のほうが凄い、進んでいる→実際は逆)
・噓と偽物だらけ
・「今だけ、金だけ、自分だけ」の人が多い(自分の行動が自己中心的・地元や日本にマイナスだと氣付いていない 例 キャッシュレス会計)
・自分の行動・選択・お金の使い方が今の社会を作っているという自覚がない人が多い
・最初から諦めている人が多い
・私達は力が無い、社会を良くすることはできないと決め付け、思いこんでいる
・私達は力を合わせる必要があるが、分断の罠に嵌っている
・人や何かのせいにする
・すぐに結果を求める、途中でやめてしまう
・長いものに巻かれる
・出る杭を打つ
・八方良しにする方法を知らない
など

 お金についての誤解や思い込み・洗脳を知り、その解決作「買物は毎日できる選挙より大切な投票」
何をどこで買うか、日常の選択、お金の使い方を変えることで、毎日愉しい暮らし、地域・日本を元氣にすることができます。
「八方」=創り手・繋ぎ手・使い手・環境・地域・日本・世界・未来(子ども)、すべてに良い暮らし方・選択・お金の使い方・地域や日本を元氣にする具体的な方法をお伝えしています。
一歩踏み出すかどうか(ご参加いただくかどうか)で、人生は変わります。


9月23日(土) 保坂紀夫・竹の造形美術館(北杜市)
https://fb.me/e/19Ek7NIEy

11月12日(日) 日本の匠と美ほさか甲府店
https://fb.me/e/FTGW8gId

[9月の予定]
2日(土) 香川県仲多度郡
https://fb.me/e/4yu0ajTOC

3日(日) 大阪府枚方市 心身楽々堂様
保坂浩輝お話会「八方良しを目指して」
https://pro.form-mailer.jp/lp/e6ac71ed231606

5日(火) 岐阜県高山市
https://fb.me/1Ze3tzktTH8s2QY


10月15日(日) 東京都日野市(豊田駅近く)
https://hosaka2023letera.peatix.com/
https://fb.me/e/1knS1x0lM

 

[11月の予定]
11日(土)神奈川県相模原市
18日(土)熊本市
19日(日)北九州市
21日(火)広島市
23日(木・祝)愛媛県松山市

8月13日 保坂紀夫の誕生日

2023-08-13 | 店のこと

今日からお盆ですね。
昭和15年(1940年)8月13日に私の父であり、当店創業者、竹の造形美術作家の保坂紀夫は生まれました。
生きていれば83歳。父なくして私はこの世に存在しないので、おめでたい日です。

父とはかつて不仲でお互いに口をきかない時期が7年間位ありました。今思えば、7年って長いですね。その間の不仲は、母にも迷惑をかけたと思います。
そんな私ですが、父が約6年前に亡くなる直前は、毎日3時間位、自然療法など父の手当てをしていました。

2018年からは父の作品や人生の解説ツアーを行い、皆様に知っていただくよう努めています。人は変われます。

毎年、期間限定・事前予約制で開館している保坂紀夫・竹の造形美術館。今年の開館期間は9月24日までですから、残り1ヶ月ちょっととなりました。

8月は月・火曜、9月は月・火・水曜休館で、現時点で予約可能な日は以下のとおり、あと21日です。
8月
16日13時30分~
17~19日
20日午後
23日午前
24日13時30分~
25日
27日10時~

9月
7~9日
14・15日
16日13時30分~
17・18日
21~24日
各日ツアー定員になりますと予約できなくなりますので、来館ご希望の方は早めにご予約ください。

来年も5月~開館の予定ですが、父の作品と私の解説・体験ツアーの価値を鑑み、来年からツアー料金を値上げします。


本間真二郎+原伸介+保坂浩輝 講演会 10月29日(日)「第2回 自然に還ろう」

2023-08-11 | 社会評論

昨年10月30日に、無肥料栽培家の岡本よりたかさん、小児科医の本間真二郎さんと私の3人+後半から秘密にしていたゲスト・炭師の原伸介さんをお招きして、初開催した講演会「自然に還ろう」。
今年も、「第2回 自然に還ろう ~日々の暮らし・選択、私たちの生き方・在り方が未来を創る~」
https://fb.me/e/2ESOm3whD
を開催します。岡本さんは、1年前から予定が塞がっていて、残念ですが今年はご都合がつきませんでした。

「自然に還ろう」とは「昔に進もう」とほぼ同義で、何度でも話し合う必要や意味がある普遍的で大切な題目(テーマ)です。昨年は約350人の方々にご来場いただき、概ね好評だったものの、初開催・初の会場ということで反省点もたくさんあり、「このままでは終われない」と思っていました。時間切れが反省点の1つで、私もそうでしたが登壇者の皆様が準備していたことが話しきれませんでしたし、昨年の経験を活かしてより良い講演会にするために再挑戦する意味もあります。昨年はまだコ口ナ対策禍の最中でしたが、今年は違いますのでコ口ナの話はほとんど出ないと思います。

また、昨年は会場が須玉で、電車の方は駅から遠くて大変だったと思いますが、今年はJR長坂駅最寄の会場ですから、電車の方も問題なくご来場いただけます。
本間先生と原さんのコラボは他ではありませんので、それだけでもとても貴重な機会で、お二人とも具体的な実践の話をしてくださると思います。
前売りが2500円、当日が2900円です。この値段で原さんのお話が聴けるのは今回が最後になると思います。ネットからもお申込み可能ですが、前売券完売の場合は当日券は無くなります。
今年は昨年と違い、まず最初に3人がそれぞれ基調講演をし、休憩を挟んで後半は3人の対談形式を予定しています。

昨年は副題が「本物の時代へ、足元の宝を活かす暮らし」でした。
私は長年、本物・本当のことを追究し、「世の中、噓と偽物だらけ」「どの分野も真の本物はとても少ない」と言ってきました。ある方からは、「正しいことをすればするほど叩かれる世の中だ」と言われました。世間も専門家も洗脳されていたり、常識自体が間違っているからでしょう。
感染騒ぎだけではありません。誰でも情報発信ができる時代ですから、噓や誤情報に踊らされたり、一方向だけの見方に引きづられてしまうか、何が本当で誰が本物か見極めができないと判断を誤ることになります。私達を誤誘導する情報なら0円でも不要で高いし、有益で貴重な情報・話なら1万円でも高くないでしょう。
上記のような状況を踏まえ、だからこそ10年前から様々な社会的な活動をやり続けているのです。

日本は、いよいよ待ったなしの時代に突入しています。消費税増税など真綿で首を締めるような悪政や事が続き、土俵際です。ガソリン代も政府が手を打たなければ、9月末までは上がり続けるのは間違いないでしょうし、それ以降来年にかけて、さらなる問題が起きる(起こされる)でしょう。今大人が変わり、力を合わせ、動かなければ、子ども達・日本の未来は危ういものになります。
今こそ、本物の本間先生、原さんの価値あるお話を聴いていただきたいのです。私も今までの人生の経験を踏まえて、大切なことをお傳えするつもりです。ひっくりかえすためには、私達一人ひとりが、知って、氣付いて、行動・実践するしかありませんから、そのきっかけになればと思います。
私はまだ未熟で本物を目指している過程ですが、氣づいたら、本物=H、本間先生=H、原さん=H、保坂=H、Hな3人のHの話!です(笑)。本間先生、原さん、失礼致しました。すみません。

今回の講演の予習にお勧めの本がありますので、ご紹介しておきます。
・逝きし世の面影 渡辺京二著
・梅干と日本刀 樋口清之著
・自然に沿った子どもの暮らし・体・心のこと大全 本間真二郎著
・山の神さまに喚ばれて(修行編・独立編) 原伸介著
・「八方良し」を目指して 日本・山梨を元氣に! ~すべては知ることから始まる~ 保坂浩輝著

本間先生・原さん・私の本は、当日会場で購入することもできます。
私も本間先生と原さんが、どんなお話をしてくださるか、とても楽しみです。
10月29日、会場でお会いしましょう!




8月26日(土) 夏祭り 「第3回 自然に還ろう」

2023-08-10 | お勧め

 店や美術館の企画ではありませんが、3年連続3回目の開催となる夏祭り「自然に還ろう」が8月26日(土)14時~、保坂紀夫・竹の造形美術館にて開催予定です(台風など大雨は中止)。
https://fb.me/e/6MPEc08nS
マルシェ・ライブ・盆踊り・お神輿、花火(花火は事前予約必要)など。
避暑がてら、遊びに来ていただくと楽しいと思います。

※このお祭りのため、26日は美術館の解説・体験ツアーはお休みで、ご予約できません。


9月3日(日)枚方講演主催 整体師・西田聡さん

2023-08-06 | 八方良しを目指して

私の講演会は、始めてから今年で10年になります。最初は「本物との出逢いで人生が変わる」という題名でもやっていました。最初に私の講演を企画し、お招きくださったのが大阪府枚方市の心身楽々堂
https://shin2raku2do.jp/
で整体と整体師の育成・指導をなさっている西田聡先生です。

西田先生はフェイスブックでも素晴らしい発信をなさっているので、私も今までに何度も共有しご紹介させていただいてきましたし、8年程前には甲府市にお招きして講演をしていただいたこともありますし、それとは別に北杜市で岡本よりたかさんと西田先生と私の3人でコラボ講演をさせていただいたこともあります。
私の著書、「八方良しを目指して」にも、岡本よりたかさん、前田友和さんとともに、寄稿文を寄せてくださいました(最下部)。

西田先生の所で私の講演を聴いてくださった方が、別の場所で講演を企画してくださったことも多く、西田先生のお力添えがなければ、今の私はありませんから心より感謝しています。「継続は力なり」。10年間、企画・主催を継続してくださったことが、とても大きな力になりました。同じ志を持つ人達が、助け合い、協力して行動・実践・活動していくことがとても大切だと思います。

今年の心身楽々堂さんでの講演会・懇親会は、9月3日(日)。
https://pro.form-mailer.jp/lp/e6ac71ed231606
上記のように素晴らしいページを作ってくださり、とても有難いです。このページからお申込みいただけます。昨年は早めに定員になりましたが、今年は出足が遅いそうです。
西田先生のご意向で、心身楽々堂さんで講演会をするのは今回で最後となりますので、10年の集大成となるよう、氣合いを入れてお伺いし、お話します。
関西の皆様にお会いできることを楽しみにしていますし、懇親会は、重ね煮の料理教室をなさっている山口人代さんのお料理ということで、こちらも楽しみです。美味しいものをいただきながら講演会中にはできない話をしたり、私は、出逢いで人生を変わる経験を何度もしてきましたので、西田先生とも参加者の皆様同士も繋がっていただければと思います。先日投稿したように来年からは講演会参加費も上がり、講演回数も減ると思います。この機会にぜひご参加いただき、人生と日本を変えましょう。

西田先生は、以前から「一灯照遇、万灯照国」という言葉を座右の銘とされています。
https://shin2raku2do.jp/blog/?p=3974
私も遅ればせながら、年始に今年のテーマを「一灯照遇」と掲げました。長年、色々と考えて活動してきた結果、私も西田先生と同じ所に辿り着いた、という感じです。
一人ひとりの生き方が重要であり、社会・国のかたちを決めるのです。
誰かのせいや社会のせい、時代のせいにするのではなく、自分の生き方。
「人の振り見て我が振り直せ」という言葉もあります。
今の世の中の現実は、過去の私達一人ひとりの選択や生き方の結果を受け取っているのです。

講演でお傳えしているように、学校教育やメディアの洗脳により、全分野(コ口ナだけじゃなく)で「八方塞がり」になる選択や行動をさせられていることに氣付いていただき、「八方良し」になる選択や行動・生き方に変える。私達一人ひとりが幸福に暮らし、幸福な社会を創る確実な方法=「静かなる革命」です。
コ口ナが典型的でしたが、全分野で自分の首を絞めることをやっている人が多数派なので、正しいことをしている人が間違っているように思い込んでしまったり、周りから批難されたりするのです。オセロのようにひっくり返すためには、知らぬうちに自分が黒になっていたことに氣付かないと白になれません。コ口ナ対策は白(例 素顔)でも他のこと・分野では黒をやっている人が多いのです。

目立つ革命は潰されますが、他人を責めるのではなく、自分の行動・選択・生き方・在り方を変えること=「静かなる革命」が広まれば、明日からその結果を受け取っていくことになります。それこそが日本の未来のため、子ども達のために今、私達大人ができることです。

ーーー

骨折後、初の「八方良しを目指して」講演・体験会(7月18日・富士吉田市)にご参加いただいた方のご感想を少し紹介します。

「ありがとうございました。お話、体験、本当に面白くて、感謝の気持ちと興奮がまだ冷めやらぬ今日です」

前にもお聴きしましたが、こうして機会や時期を変えて聞くと、また沁みるものがちがって。お金というものの豊かな力、わたしができる循環、など、前よりすんなり滲みるものがありました。
聴いても日常に戻ると緩んでしまうので、繰り返し聴くと引き戻されます。今度はまた他の友人とお話聴きに行きます
(講演2回目の方)

素晴らしいお話をありがとうございました。騙されていたと氣付きました。買物について意識が変わりました。ヘアブラシも感動モノです

ーーー

私の拙著「八方良しを目指して」の西田先生の寄稿文の一部をご紹介します。

「大切なご両親を立て続けに亡くされるという厳しい状況下での執筆は、保坂さんに課せられた役割の大きな、重さを物語っているように思えてなりません。本書を読めば、そのことが伝わり、きっと日本人としての心の琴線に触れることでしょう。
いつの時代においても、創造や改革はたった一人から始まります。多くの方に本書をご精読いただき、保坂さんが全身全霊を傾けて集めてこられた本物に触れ、実際に使っていただきたい。想いや志を分かち合いながら、この国に生まれ、暮らしていることの素晴らしさを実感し、平和で真に豊かな社会の実現に向け、共に歩み続けていきたいと、心から願う次第です。」

ーーー

【保坂浩輝「八方良しを目指して」講演・体験会の予定】

2日(土)香川県仲多度郡
https://fb.me/e/4yu0ajTOC

5日(火) 岐阜県高山市
11日(土)神奈川県相模原市
18日(土)熊本市
19日(日)北九州市
21日(火)広島市
23日(木・祝)愛媛県松山市



本間真二郎+原伸介+保坂浩輝 講演会
「第2回 自然に還ろう ~日々の暮らし・選択、私たちの生き方・在り方が未来を創る~
10月29日(日) 山梨県北杜市 長坂コミュニティステーション
https://fb.me/e/2ESOm3whD

「ノグチミエコ展 ガラス神秘の造形」 明日6日まで開催中

2023-08-05 | 展示会

 甲府店では以前開催したことがありましたが、八ヶ岳店では昨年初めて開催したノグチミエコさんの展示会。大反響をいただいたため、今年も開催することになりました。
http://www.hosaka-n.jp/scheduleofexhibitions/#article_7086

 ノグチさんの神業のような奇跡的な作品、とにかく凄い!素晴らしいです。

写真だと10分の1も伝わりません。生で色々な角度からご覧ください。
貴金属よりも手頃な価格のネックレス、イアリングピアス、ブレスレット、カフス、リングなどアクセサリーも大人氣です。
明日8月6日までで10~17時開館。入館料も予約も不要です。

ノグチさんと会えること、お話できるのも貴重な機会です。
遠方からでもご覧になりにいらっしゃる価値があります。お見逃しなく!!


母・保坂英美子の7回目の命日

2023-08-04 | ほさか式幸せ生活

 7年前2016年の8月4日は甲府ではなく八ヶ岳にいた。別棟(アトリエ)にいた父から朝8時頃だったか、電話がかかってきた。普段、そんなことはない。
電話に出て父の言った言葉が、「お母さんがだめだ」だったか「倒れている」だったか「息をしていない」だったか、覚えていない。

心臓がバクバクした。必死で全速で別棟まで走り、建物に入った。
母がソファに横たわっていた。
確か父は「ダメだよ」と言ってへなへなと座り込んでしまっていた。
呼吸は止まっていた。私は諦めるわけにはいかない。救急車を呼んで、来るまでの間、心臓マッサージをした。
救急車で運ばれ、病院で医師に診てもらったが息を吹き返すことはなかった。
「お母さん!」と大声で何十回も叫んだ。
悪夢だった。信じられなかった。これだけは絶対に起きてはいけない、ということが起きてしまった。
前日まで普通に一緒に志事をしていて元氣だった。まだ73歳で持病も何の前兆もなかった。なぜ、なんで?
まったく予期しない出来事。
何が起こったかわからなかった。
青天の霹靂。現実とは思えない。夢なのか。

ーーー

 でも夢ではありませんでした。
おじさんになっても、いつまでも母の子です。自分を産み育ててくれたのですから、母以上の恩人はいません。男はみんなマザコンです。

 人生で最も辛い衝撃的な出来事でした。心の準備も覚悟もなく、お別れの言葉を交わすことさえできませんでした。7年経った今でも第1位は変わりませんし、死ぬまで順位は変わらないでしょう。店に入ってからは、母であり、最初は志事の先生であり、志事のパートナーでもありました。当時は、心臓をえぐり取られたようで、「母がいないなら、もう生きていても意味がない」とさえ思いました。
働きすぎだったのでしょう。もっと休んでもらったり、ゆっくりさせてあげれば良かった。
私は、世間の目など氣にせず、自分の心に従って生きているのでほとんど後悔することはありませんが、人生最大の後悔です。

 私とは18歳まで18年間一緒に暮らし、最も尊い「無償の愛」を注いでくれました。
母は偉大です。男など敵わない。男は逆立ちしても、出産や母乳をあげたりはできません。
先日辛いことがあったと書きましたが、女性から何時間もお話を伺い私には無い視点でご助言をいただきました。とても有難かったです。最近、私は「女性蔑視」とか「女性の話を聞かない」などのレッテル貼りをされているのですが、とんでもない話で、「女性だから」などと考えることは1ミリもありません。話を受け入れたり、取り入れるかどうかは、内容次第で性別・年齢などまったく関係ありません。炭師の原さんからは、「保坂さんは、私のような年下の人間の話をよく聴きますよね」と言われたばかりです。

 私を叱ったり、ガミガミ言うことはほとんどなく、優しい母でした。山梨に戻る前、東京では内職をして家計を支えていました。穴の開いた靴下を継ぎはぎしてくれたり、美味しいものを作ってくれたり。今でも覚えています。
反抗期はありましたが、あまりグレずに道を外さなかったのは、母が色々としてくれた姿を見ていたからでしょう。若い時は、一時の感情で行動してしまう時があると思いますが、何かあっても「母を裏切るわけにはいかない」という思いで、踏みとどまることができました。

 大学・就職を経て、山梨に戻り店に入り、23年間ほぼ毎日店で一緒に志事をしました。41年間、共に過ごしたことになります。社会人になってからも母と共に時間を過ごせたのは、とても良かったと思います。私が志事を覚え、できるようになって役割分担が確立した店での母とのコンビは最強だと思っていました。
うちは、祖父が歌人の保坂耕人。父が竹の造形美術作家の保坂紀夫。この二人にはメディアのスポットが当たることがありましたが、母・保坂英美子という人物を取り上げられたことはありません。
母は馬鹿がつくほど真面目で、本当に働き者でした。祖父が寝たきりになった時も、家事と店の志事をしながら、お世話をしていました。

 竹の造形美術館の解説ツアーでお話していますが、母なくして、父はあれほどの作品を残すことはできませんでした。父は作家としては偉大ですが、家族は大変でした。普通ならとっくに離婚していたでしょう。でも、父を支え続けました。甲府の店が41年続いているのも、母が小さな努力を積み上げ続けたのが大きな要因です。私がコツコツできるようになったのは、母のおかげです。
いつも取り上げるイチローさんの言葉
「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」
この言葉の意味がわかり始めたのは、店が30周年を迎えてからです。やはり、「未体験のことは正しく想像できない」のです。
「ありがとう、お母さん。ゆっくり休んでください。いずれ私もそちらに行きます。この世にいなくとも永遠に私の中で生き続けています。」

8月4日は、毎年ボロボロ泣く日です。

ーーー

※一昨日、ノグチさんの展示会の準備のため、初めて松葉杖無しで歩きましたが足が腫れてきました。無謀だったみたいです。もう少し辛抱します。

命懸けの人生と日本が変わる講演・体験会
「八方良しを目指して」 保坂浩輝

9月2日(土)香川県仲多度郡

9月3日(月) 大阪府枚方市(心身楽々堂様)

9月5日(火) 岐阜県高山市

「自分を大切にできない人間が、他人を大切にできるわけがない」

2023-08-01 | 八方良しを目指して

「八方良しを目指して」講演・体験会の予定です。来年からは参加費5000円にすることに決めました(理由は下記)。

[9月の予定]
2日(土)香川県仲多度郡(イベントページ完成!2年連続2回目)
https://fb.me/e/4yu0ajTOC

3日(月) 大阪府枚方市(心身楽々堂様)
https://pro.form-mailer.jp/lp/e6ac71ed231606
尊敬する整体師・西田聡先生に毎年10年間お招きいただきましたが、今年が最後の講演の予定(西田先生のご意向で)ですので、関西の皆様、ぜひご参加ください!懇親会も山口人代さんの最高のお料理を準備してくださっています。西田先生と繋がっていただくことも人生を変える出逢いになると思います。

5日(火) 岐阜県高山市(2年連続2回目)
https://fb.me/1EPWqp5W4cpiOpe

[11月の予定]
11日(土)神奈川県相模原市
18日(土)熊本市
19日(日)北九州市
21日(火)広島市
23日(木・祝)愛媛県松山市

いつも結構長いけど、今日は超長文です。
コロナ騒動が始まったころから、ヤラセと書いたり接種の危険性を書き続けてきたため、炎上したこともありますし、以前から「保坂さん、投稿であんなこと書いて大丈夫なのですか?危険な目にあったことはないですか?」と聞かれることは何度もありました。そういう時は、「私は肩書きも権威もなく小者で影響力もないので大丈夫です」と答えてきました。そして実際にそういう目に合うこともほとんどなく、小者だからこそ書いてもヤラレないから書くことができるし、その役割を果たそう、と考えて投稿を続けていました。


ところが最近、ある方から「保坂さん、狙われていると思いませんか?昨年からどう考えてもおかしいでしょう?保坂潰し、バッシング、山梨潰し、分断工作じゃないですか。実際そうなっていますよ。保坂さんがやっていることがうまくいって全国に広まったら支配が終わるから」という話を聞きました。それは無いと思いますし、私も反省するところはあるし、と思うのですが、色々と続いているのは確かではあります。奇跡的に授かり、生かされているこの命。私は何があっても絶対自殺しませんので、再び宣言しておきます。


私がやっていることは、店の志事も講演会も地元での活動もお金の使い方も私生活もFB・ブログの発信も全部支配者側にとっては都合が悪いことばかりです。コロナの噓を暴いた投稿「コロナ新常識」は一時2200シェアされ、ツイッターでもバズッて、複数の有名ブロガーの方々にも紹介され、「100万人位は見ただろう」と言われました。


日本中で皆さん(=あなた)が私のような「八方良し」の生き方・暮らし方・お金の使い方・日々の選択をすれば、あっという間に今の支配は終わらせることができます。接種後死者や薬害はなくなり、外資は撤退。共生循環型社会になり、日本製が復活する。本当の本質的なこと、ひっくり返す具体的な方法をお傳えしているので、もし有名になったり影響力を持てばヤラレてしまうのはわかっていました。

私の店では、「次元が違う神懸り的な木酢液」を販売しています。制作者の炭師・原伸介さんは、少し年下ですが尊敬する炭焼き職人さんで、職人として素晴らしいだけではなく人間的にも話し手としても素晴らしい方で、多くの学びをいただいています。今年は甲府店の41周年記念講演を私と2人でやらせていただいたり、先日27日には竹の造形美術館で年に一度のお話会をしていただきましたし、10月29日午後には北杜市長坂町で、本間真二郎医師と原さんと私の3人で、講演会「第2回自然に還ろう」を行なう予定です。前売り2500円ですが、この価格も今回が最後です。
※今まで原さんは、私主催の講演会については寺子屋への応援の気持ちから他の講演会とは違う特別な金額設定で引き受けてくださっていました。

その原さんから先日以下のメールをいただきました(一部割愛)。
原さんのような素晴らしい方(侍)とご縁をいただけたこと、本当に有難いことだと思っています。許可をいただき、掲載します。

「保坂さんは義の人(サムライ)ですから、特に寺子屋に関しては利を求めずに徳を以て運営されてきたと思うんですよね。
本来、教育というのはそうあるべきだというのはワシも同感です。

しかしながら、ここに絡んでくるのが現代資本主義の論理であり、利益を求める必要のない公的教育でこそ「本来的教育(真の教育)」がなされるべきであるのに、その教育が酷すぎるから寺子屋が必要になる。

しかしながら、真の教育を目指す寺子屋には公的資金援助がないから、親御さんの負担に頼るしかなくなる。
すると、志の高い教育者と親が社会の割を食って経済的負担を強いられる。
ここに矛盾が生じ、矛盾が無理を生み出すのだと思います。
「志の高い人ほど、金銭的余裕がなくなり、疲弊していく」というのは、本来あってはならないことです。

何が言いたいか。
じれったいから、結論から言いますね。

保坂さん、自分につける値段が安すぎます。
保坂さんの活動も存在も、日本にとってかけがえのない重要なものなのですから、もっと上げなきゃ!
(いちばん根っこにある「意識」の問題です)
保坂さん、5万円・10万円の「魔法の箒」を誇りをもって売ってらっしゃいますよね?
それを価値の分からない人間に「バカ高い箒売りやがって!」って言われたら、腹立ちますよね?あるいは烈火の勢いで説明しますよね?

なぜそれを自分に対してやらないんですか?(責めてるんじゃないんですよ。保坂さんががどんだけ凄いかということを伝えたいんです)
「自分に対する値付け」は、「自分の無意識の奥にある魂のレベル」にまで届いて、自分の在り方を決めることを知っているからです。
ワシは自分の講演には、聴いた人のその後の人生を変えるだけの力があると信じて、毎回命がけで臨んでいます。
だからワシの講演料は、「自分の命の値段」なんです。
保坂さんも同じはずです。
「講演料はいくらでもいいですよ」という姿勢は(保坂さんのこと言ってんじゃないですよ)、
「私の命の値段、いくらでもいいですのでそちらで決めてください」と言ってんのと同じなんです、ワシに言わせれば。そんなこと、あり得ない。

自信をもってくださいよ。

もっとお客さんのことも信じてください。保坂さんのお客さんなんですよ?
「安いから買う」っていうお客さんじゃないでしょ? 

いちばん大切なことをズバリ言いますよ。
保坂さん自身が、自分に「適正価格」をつけていないから、周りが保坂さんを安く見積もってるんですよ。
分かりますか?ここがすべての問題の本質です。
 
もっと自信を持ってください。

保坂さんがされていることはまさに国防であり、保坂さんにしかできないことなんです。
だから保坂さんは日本にとって「かけがえのない人」なんです。
憚りながら、ワシは自分のこともそう思っています。
これからの日本に原伸介は必要だし、そのために生まれてきたのだと。
だから絶対に自分を安売りはしない。
自分の安売りは、自分を深い階層で傷つけます。

自分を大切にできない人間が、他人を大切にできるわけがない。

だからワシはご存じの通りワガママです(笑)。
それは、「自分のご機嫌こそが、世界のご機嫌につながる」と信じて疑わないからです。
自分をご機嫌にできない人間が、どうして人をご機嫌にできますか?

だから「遊び」が必要なんです!(ご承知の通り、ワシは『日本おとなの遊び塾』の塾頭やってます)もっと遊びましょう!
遊んで遊んで、自分を許して抱きしめて、自分に価値をつけましょう!!
 
これからも原伸介は保坂さんを応援します。」

原さんの文章を読んで朝から泣きました。
一昨日書いたように、骨折とは別に最近とても辛い出来事がありました(骨折は痛み以外は辛くなかった)。自分自身反省するところも多々あり、これだ!と思いました。
「自分を大切にできない人間が、他人を大切にできるわけがない」

2012年に、日本の危機が考えていた以上に深刻であることに氣付き、10年以上様々な活動・実践を続けてきましたが、特にコロナからは日本最大の危機「異常事態」ということで、命・山梨・日本を守るために、商いのこと、家族や特に自分のことは後回しにして(犠牲にして)動いてきました。自分の限界ギリギリまで一人7役をやっている中で、忙しさにかまけて、人への接し方に丁寧さを欠いたことは多々あったと思います。皆様、失礼致しました。申し訳ありませんでした。

これからは、家族や自分を大切に、周りの方を大切に、自分を安売りせずに生きていこうと思います。
6・7月はとても大変でしたが、素晴らしき仲間や先輩方に恵まれていることを改めて感じました。本当に有難いことです。
本日令和5年8月1日から再始動。1から出直します。

すでに決まっている今年の「八方良しを目指して」講演・体験会は今までと同様の参加費でいきますが、来年からは参加費5,000円でいきます。
人生と日本を変える講演会だからです。命懸けの活動だからです。
政治・社会問題は34年+店で32年=66年の学びと10年間の講演経験の結晶だからです。
例えば、1分で書いた書の作品が5万円で売られていると、時給300万円か!という人がいるかもしれませんが、その字を書けるようになるまでに何十年もかけて練習を続けてきたのです。その努力や過程を考慮せずに高い安いを判断するのは間違いでしょう。

さらに、主催者の方の労力に対価を受け取っていただくため、でもあります。

「高い」などの批判を浴びて、呼ばれることは減るでしょうが、出張が減って家族のためには良いでしょう。

5,000円で人生が変わる話を聴ける、のは激安だと私は考えます。
唯一無二の体験ができる、祖国・日本とご先祖様がいかに素晴らしい国だったか知ることができる、お金に困らなくなる方法を聴ける、日本を守る具体的な方法を聴けて、すぐその場で実践できる。
品物をお持ちして販売していますが、全部買い取っていますから半分売れても赤字です。

世界最高の次元が違うすごい品物を作っている職人さんを応援したいのです。素晴らしい日本の傳統を未来へ次世代へ繋ぎたいのです。だから、九州でも自分で車を運転して行くのです。
モノを買うのではなく、「次元が違う本物でしか味わえない体験」を買うことができるのです。「未体験のことは正しく想像できない」、使って初めて「本物は人を幸せにする」の意味が体感できます。

保坂紀夫・竹の造形美術館で私が行なっている竹の造形美術作品(保坂紀夫・生前の映像もご覧になれます)と世界最高の日本の工芸品の解説・体験ツアーも来年から価格を上げます。父・保坂紀夫の作品は世界の美術史史上、最高傑作の1つと言っても良いからです。ブラジルからでも見に来る価値があるからです。お父さん、今まで安売りして申し訳ありませんでした。

(父・保坂紀夫は2017年9月に他界)


戻る