日本=私達が改善すべき点 5G新しいものを検証せず取り入れる

2020-03-31 | その他(2021年6月19日以前)

 結論から言えば、新型コロナ感染を広げたくないなら、5G禁止すべきでしょう。
私は、IH調理器・電子レンジ・スマホなど使いません。危険性が高いという情報を得ているからです。

 トランス脂肪酸・除草剤・スマートメーター・5Gなど海外では危険性から禁止などの措置がとられているのに、日本ではきちんとした検証無しに野放しになっており、学ぶことなく購入する人が多く、購入する人が多ければ、企業も生産するし店も販売を続けます。
いつも「買物は投票」と言っていますが、買う人がいなければ、生産も販売も終わるのに、です。

 なんでも新しいものに飛びついてしまう習性は直したほうが良いと思いますし、新しいものを取り入れることが良いこと、という洗脳も解けていくと良いと思っています。新しいものは、企業が利益のために無理やり需要を創出しているものが多いと思います。

 今の世の問題を解決するには、昔に進むこと、先人の智慧に学び、それを取り入れて日々、実践することです。

 5Gは、国民みんなで大反対運動を起こす必要があるくらいの危険を孕んでいると思います。しかも、「米国と日本の一部地域だけで、他国では使わない、28GHzの高い帯域の運用」とのこと。
5Gを選択しないこと、基地局を作る時には反対すること、が必要だと思います。


本来は今こそ政治が国民を救う時

2020-03-30 | その他(2021年6月19日以前)

 平時は、政治は駄目なことさえやななければ良く(日本は駄目なことばかりやっています)、こういう危機の時こそ政治の出番なのですが、その政治が酷いですね。
それは、そういう人たちを選んできた国民=私達の見る目のなさの結果=自業自得です。
先の選挙で、消費税増税を掲げた与党が議席を多数取りました(もちろん色々な意味で不公正な選挙でしたが)。
その一方、以下は山本太郎氏の話ですが、命懸けで国民のための政治をしようという政党に2議席しか与えなかったのです。
https://www.youtube.com/watch?v=dDXIscuq4eI&fbclid=IwAR0iwXxe53PMXt2QKyBEL2-E1rbQXo-SfnzM0sIVDCftiavcgoEk4-7LwDE

私の著書でご紹介している大西恒樹さんが財務大臣ならこんな危機になっていません。

 1月2月の段階で、中国との往来を禁止しなかったこと
【安倍首相が1月24日に出した春節の祝辞で「春節に際して更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしている」と述べた】←有り得ないです。間違いなくウィルスを日本国内に拡散させました。
https://www.mag2.com/p/news/437867?fbclid=IwAR2dvw-F6qFdEzICtL96VybuX4di5bKHtlIhMhIg3JMsYrRCPbJUfQWeCAs
さらにクルーズ船での杜撰な対応で国内にウィルスを入れてしまったのは、政府の失策・責任です。

 2月末に安倍首相が「ここ1~2週間が重要」と言って、突然学校を休校させましたが、重要だったのは「水際でウィルスを防ぐこと」、もっと前の話です。

 コロナ騒動で、ウィルスで死亡する人よりも大変な経済的打撃を受け、生活が破壊される人のほうが圧倒的に多くなるでしょう。
そして、コロナの感染者・死者数は大々的に報道されますが、経済苦で自殺する人は報道されません。自殺者のほうがずっと多いのにです。ここ数年自殺者が減っている、という報道がありますが、虚報だと思います(別途書く予定です)。

 政府の失策で、国民全体が多大な迷惑・損害をうけているのに、自粛を要請するばかりで補償・保障はきちんと行わないというのは有り得ません。
こういう補償をしますから(例、税などの免除や昨年同月の売上・収入の7~8割は保障する等)、しばらく自粛を、というのが順序でしょう。

 そして、今回の危機はリーマンショックどころではない、甚大な被害です。「リーマンショック級のことが起きれば、消費税は増税しない」と安倍首相は言っていたわけですから、速やかに消費税の廃止か5%への減税を行なうべきです。消費税は逆進性が高い、不公平な税制です。低所得の方ほど廃止や減税をすれば助かります。
 コロナに関わらず、消費税がどういう税金か、その問題点を理解していれば廃止が当然ですし、少なくとも5%への減税は必須です。これを言えない理解していない政治家は、政治家の資格が無いと言えます。

 今回の騒動で、酷い政治家を選ぶと、命を奪われたり、生活が破壊される酷い目に遭う、ということがよくわかったのではないでしょうか。

 本氣で命懸けで国や国民を守る、良くしようという人を選ぶ必要がありますし、私達一人一人が本当のことを知って行動に移す必要があります。そうしないと本当に日本は終わってしまいます。

コロナ対策への緊急提案2 科学的証明より実証から入るべき

2020-03-29 | その他(2021年6月19日以前)

 3月13日に野村様の緊急提案をご紹介しました。再度投稿がありましたので、ご紹介します。「科学的証明を優先する前に実証から入るべき」というご意見に賛同です。
先週より販売を始めた木酢液、大好評です。

“新型コロナウイルスへの対策に対する緊急提案 野村隆哉

―医療関係者の皆さんへ再度のお願い―“

 ウイルスに関する研究はこれまで膨大な量が蓄積されているが、ウイルスを総体としてとらえ、彼等の機能を明確にしたものはほとんど見当たらない。その証拠は今日のウイルス対策の稚拙さから見ても明確であろう。なぜ、従来の枠組みを超えられないのか理解に苦しむ。
医療関係者も今日のように専門分化してしまえば複雑系に属する生命体の本質は全く理解できていないと考えてよい。
このような現状が明確になっているのであるから、医療関係者は自らの身を守ることも考えなければならなくなってきた。

 前にも述べたように、タケの有効利用の一つとして炭にする過程で生成する竹酢液の機能を調べるため、化学の専門分野にその成分分析を依頼したが断られた。仕方がないので自分で一台が数百万円もするガスクロマトグラフィーやガスマスを苦労して購入し分析した結果、木酢液とは異なる成分があることが分かった。これらの成分の違いが抗ウイルス効果としてどのように現れるのか不明であるが、抗ウイルス剤としての基本は変わらないであろう。

少し長くなるがこれらの成分を表記すると、アルコール類では、メタノール、アセトイン、2・メチル・4オキソペンタン・2・オール、テトラヒドロフルフリルアルコール、アセトインプロピレングリコール、2・アセトキシエタノール、フルフリルアルコール、シクロテン、マルトール、5・ヒドロキシメチル・2・フルフラール、アセトール、エチレングリコール。酸類では、酢酸、プロピオン酸、ブチル酸、2・ペンテノン酸、ギ酸。中性物質では、アセトン、メチルアセテート、2・シクロペンテノン、3・オクチルプロピオネート、フルフラール、ヘキサン・2・5・ジオン、3・メチル・2・シクロペンテノン等21種類。フェノール類は、グアイヤコール、オルトクレゾール、メタクレゾール、パラクレゾール、エチルフェノール等22種類もの主な化学成分が、合計すると木酢液で44種類、竹酢液で30種類もの成分が確認されている。その他にも反応性に富んだラジカル物質や検出不能の微量物質が多数含まれていると思われる。これらの諸成分のどれが抗ウイルス性を発揮するのか不明であるが、複合的に機能するものと考えても、ウイルスがこれら複合液に対する抗耐性を作り出すことは抗体を作り上げるメカニズムから考えてもほとんど不可能であろう。
 このような、興味深い複合材料が、木炭や竹炭を製造する過程で簡単に生成されてくるのである。製薬会社がこの複雑系に属する材料を組み合わせようとすれば、簡単に合成できる物と出来ないものがあるから恐らく不可能であろう。それゆえ、出来合いのものでごまかしてきたのである。医療関係者は、科学的証明を優先する前に実証から入るべきではないだろうか。とにかく、木酢液、竹酢液を使ってみるという勇気を出してもらいたい。

 中国の湖南省遂昌県は私の指導で中国一の竹炭生産地になり、竹酢液も大量に備蓄されているはずである。これを有効利用することで無駄な経費も使う必要が無くなり、産業の停滞を改善できるはずである。クルーズ船や建物などのようなに閉鎖しやすい空間では、建物内部全体に噴霧することでウイルスを除去できるだろう。特に、治療にあたる医者や看護師を守るためにも病院内部では率先して実行するべきである。閉じられた空間であるから、効果が明確に現れるだろう。

更に、シャワー室でシャワーすることでより完璧に防御できるはずである。私は、15年も前にこの事を予測して竹酢液を備蓄してある。以前にもエボラ出血熱が発生した折、国境なき医師団の日本支部の代表だった女性医師に竹酢液を送ったが送り返されてきた。このような、狭量な心では医療に従事する値打ちが無い。いのちの為大きな心で果敢に新しいことに挑戦する医療関係者が出てくることを願う次第である。


『「八方良し」を目指して』のご感想23 何を選ぶかを省みる機会

2020-03-28 | 八方良しを目指して

 『御本の中に日本の伝統や美について大和魂が感じられ、此方も日本人として潜在的に備わっているものがあるからでしょうか‥気分が上がりいつもより速く読み進める事が出来ました。
 銅の急須や前から聞いているつげのブラシも気になりました。 伝統の技は継承者が居なくなれば廃れてしまう事は本当に残念な事だなとかねてから思っていますが、職人の技と作品(に限らず食やお金の使い方も含め)を伝え広めていかれる保坂さんの活動は尊く素晴らしいものと感じます。
 特に女性は消費活動が好きな人が多いと思いますが、、私自身も手軽な物も手にする事がありますが、何を選ぶか、という事を改めて省みる機会となります。 有難うございました。』
(山梨県 H・H様)


世界最高の木酢液10 ご感想

2020-03-27 | お勧め

 アルコール殺菌の手荒れで悩んでいた方に木酢液をお勧めしたところ、ものすごく喜んでもらえました。本物を作る方を応援できて、買い手の方も喜び、私も嬉しい、環境にも優しく、地域・日本が元氣になり、未来のためにもなる。海外でも竹酢液・木酢液を取り入れれば、感染拡大防止に役立つでしょう。まさに「八方良し」。
傳え手・繋ぎ手冥利につきます。

 その方が書いてくださった記事です。
『元々飲食業に長く携わっていて 水仕事が多いなか 手荒れにはいつも悩まされていました。強い洗剤や漂白剤 アルコールは 私の肌にはテキメンで 即ガサガサぱっくり 仕事に支障が出るほど。そんな経緯もあり 体に環境に優しい自然なもの を必然的に好むようになったのだと思います。
アルコールに代わるもの 何かないのかな。。と探していたところ
(なるべく使いたくなくて 買うのを躊躇していたら すでにどこにも売っていなかった 笑)
木酢液が有効!ということを教えていただきました。
•精製に約3年 気が遠くなるほど手間暇かけられた最高品質なのに コスパが最高◎
•森林浴をしているような良い香り
これぞ 本物 あちこち撒いて 嗅ぎ回っています』


 以下のような記事もあり、アルコール殺菌を強制するような空気=同調圧力は問題あり、と思っています。

【「私はアルコール過敏症」新型コロナのエタノール消毒の勧奨に苦痛も】


小黒三郎さんの五月人形

2020-03-26 | 展示会

 現在、2階ギャラリーで初節句に大好評の「古縮緬五月人形展」を開催中ですが、1階ショップでは、小黒三郎さんの五月人形などインテリア用の飾りも展示販売しています。
 山梨は4月3日に雛祭りという地域が多いので、小黒三郎さんの雛人形もご用意しています。


新型コロナ対策第2弾 笹和紙のマスク

2020-03-25 | お勧め

 マスクもどこに行っても買えない状況のようですが、昔は使い捨てマスクなどありませんでした。皆、布のマスクを使っていました。今、使い捨てマスクのゴミ問題、環境への悪影響が問題になっています。それはそうです。皆が毎日マスクを使い捨てにしたら、とんでもない量のゴミが出てしまいます
これを機に、医療機関など特別な人を除いて、使い捨てマスクは使わないほうが良いと思っています。
 
 マスクが無くて困っている方が多いということで、何かできることはないかと考え、うちの店で大好評(私もほぼ全身を覆っている)の笹和紙素材のマスクがあればいいな~、と思い、作ってもらえませんか?と提案したところ、急遽作ってくださいました。(以前から、褌(ふんどし)も作ってください、と提案していますがまだです(笑))。

 ただ、昔の布マスクですと蒸れたり息苦しかったりしましたが、笹和紙生地2枚の間に不織布を挟み込んだ3層マスクで今週から販売できることになりました。

蒸れずに抗菌性防臭性に優れ、汗をかいてもべたつきにくく、サラサラで氣持ち良く、洗って繰り返し使えます。経済的にも使い捨てマスクを買い続けるよりも節約できると思います。

 また、簡単にはんかちや手拭いでマスクを作る動画もネットに配信されています。

はんかち・手拭いも当店で扱っていますので、こちらもお役に立てば、と思っています。

世界最高の木酢液9 私の使い方

2020-03-24 | お勧め

 実際に私が木酢液をどう使っているか、お傳えしておきましょう。
1 マスクにスプレー 木酢液を20~30倍くらいに薄めてシュッとしています。
2 手にスプレー アルコール消毒と同じ要領です。
3 うがい、口ゆすぎ うがいはウィルス対策、喉にも良いと思いますし、口ゆすぎは虫歯予防にもなりそうです。
4 ドアノブなど手で触る所を消毒 この場合は30倍くらいに薄めてもよいそうです。
5 空間にスプレー 空氣が清められるような氣がします。

 2・3・5も20~30倍くらいに希釈して使っています。日常的には以上ですが、もちろん3月20日の記事「世界最高の木酢液5 使い方と用途」でご紹介したように、他の用途にもお使いになれます。化学的な物を一切使っていませんので、安心です。
 私自身、本物の木酢液と出逢えて、毎日使うことができて、本当に良かったです。本物の炭師の方とそのご縁に感謝しています。またまた、「本物との出逢いが人生を変える」を地でいきましたので、皆様もぜひお試しになることをお勧めします。

世界最高の木酢液8 日本の伝統の素晴らしさ

2020-03-23 | お勧め

 私は、全国各地の職人さんのお話を伺う度に、「昔の日本人は凄かった、日本の伝統はすごい!」ということを思い知らされてきましたが、今回の木酢液・炭焼きも同じでした。
 日本のトップの炭焼き技術は、世界随一を誇る伝統技術なんですね。
木酢液だけではなく、白炭も取扱いさせていただくことになりましたが、食材を焼いた時に美味しいだけではなく、火持ちの良さと火色の美しさも特徴で、見ているだけでも愉しんでいただける炭だと思います。

 戦後日本は何でも欧米化してきましたが、その多くが間違いだったのは明白になってきました。
ある方から「皮膚科に行っても水虫が根治しない」というお話を聞きました。なんのことはない、西洋医学ではなく、日本の伝統の木酢液で治った人がたくさんいらっしゃいます。
木質乾燥の権威、野村隆哉氏が「新型コロナウィルスに対して、1種類のアルコール消毒よりも複雑系の木酢液のほうが有効」だと仰っいました。また、アルコールは、蒸発が速いので散布直後しか除菌効果が期待できず、脱水するため皮膚に付着すると乾燥してしまいます。耐性菌が発生することがあり、芽胞菌や真菌等にはほとんど効果が無いそうです。

 新型コロナウィルス対策にも、日本の伝統が優れていた。
どの分野でも同じです。
病院では治らなかった方が、枇杷の葉自然療法で良くなった。
食も和食が一番健康的。
掃除機よりも魔法の箒のほうがゴミが取れる。
洋紙よりも和紙のほうが強くて長持ちする。
包丁も和包丁が世界一。などなど。
 いつも「宝は足元に在る」と言っていますが、日本の伝統・先人の智慧と工夫、これこそが世界を救うと確信しています。だからこそ「傳え手」として、日本の伝統の素晴らしさを本や講演、店頭でお伝えし続けているのです。

※「智慧」は進むべき道を照らし出してくれる灯火の如き存在、「和蝋燭は智慧の象徴」とのことです。今までは「知恵」と書いてきましたが、今後は「智慧」を使います。
(つづく)





世界最高の木酢液7 黒炭と白炭の違い

2020-03-22 | お勧め

 木酢液の販売を始め、お客様に説明をしていると、「白炭って何ですか?」というご質問を複数の方からいただきました。
 炭には2種類あります。黒炭と白炭です。
 原木(炭の原料となる木)を窯に入れて、火を焚いて窯の中の温度を上げて炭化させる」ところまでは同じですが、炭化がほぼ完了した段階で「酸素を遮断して消すのが黒炭」、逆に「酸素を送り込んで更に窯の温度を上げてガスを抜いて、灼熱状態で窯から炭を出すのが白炭」です(写真参照)。
 一般的にバーベキューなどで使われるのが黒炭ですが、炭化の温度は600~800℃位だそうです。黒炭の最高峰は茶道に使われる「お茶炭」で、他に『岩手切炭』などが高品質の黒炭だそうです。
炭師さんのお話では、ホームセンターなどで見かける外国産の炭は、炭化温度が低いものが多く、ガスが抜けきらずに残っているため、炎が上がって食材が表面だけ焦げてしまったり、ガスの匂いが食材についてしまったりするので、せっかくの食材本来の美味しさを損なってしまうそうで、「炎が上がるのは『炭』ではなく『薪』です。薪が炭として売られているのを見ると炭焼きとして心が痛みます」と仰ってました。

 これに対して白炭は、上記の通り炭化の最終段階で空氣を送り込み、さらに温度を上げます。それによりガスを抜きます。これこそが炭焼きの本来の目的です。ガスを抜ききったところで窯から出して、灰をかけて消火します。その時、炭の表面に灰がついて白く見えるので、白炭と言うそうです。このようにして不純物が取り除かれて炭素の純度が高くなり、ガスが出ない硬い炭になりますので、食材を焼いた時に素材の味を引き出すことができ、美味しく焼きあがります。

 お客様からご要望もありましたので、木酢液だけではなく白炭(炭火焼用、消臭・除湿用)も販売させていただくことにしました。この白炭も、元横綱の稀勢の里関が土俵入りする時の太刀(日本刀)を作る時にも使われた、木酢液同様世界最高品質の炭です。


※世界最高の白炭で焼いたお料理は、昭和町のぐらがらさん
https://www.guragala.com/
で味わうことができます。食材も安全なものにこだわっているお店で、私も定期的に伺っています。
(つづく)


世界最高の木酢液6 良心的価格

2020-03-21 | お勧め

 ご紹介してきたように、約3年をかけてこだわりにこだわって作られた世界最高品質の本物の木酢液。通常であれば、かなり高価になると思いますが、炭師の方がお求めやすい価格にしてくださっています。
なんと以前当店で扱っていた竹酢液の半額以下の価格です。なおかつ濃縮されたもので、かなり希釈して用途も広く使えますので非常にお得です。
 なるべく多くの方に行き渡るように、当面は100mlの1サイズのみの販売となります。
(つづく)

世界最高の木酢液5 使い方と用途

2020-03-20 | お勧め

 当店の木酢液は、濃縮された原液ですから、必ず希釈してお使いください。
使い道によって希釈度合は変わりますが、説明書に記載されています。
※医薬品ではありません

 用途は
1 手やドアノブなどのウィルス殺菌
2 うがい
3 空間にスプレー
4 水虫
5 口内炎
6 蜂などの虫刺され
7 消臭 台所・トイレ・ペット
8 入浴用 冷え性・アトピー・アロマテラピー・美容
9 栽培用 ガーデニング・ハーブ・家庭菜園
10 水槽 藻の発生を抑え、浄化作用を促進

 私は、毎日うがいと口ゆすぎに使っていて、とてもスッキリします。
お風呂に入れると、ぽかぽかに温まり、お肌はすべすべになるそうです。

※使い方は説明書に記載されています。万一、お肌に合わない場合は使用を中止してください。
(つづく)


世界最高の木酢液4 工程

2020-03-19 | お勧め

 木酢液はどのようにしてできるのか。
 ごくごく単純に説明しますと、炭焼きをすると煙が出ます。その煙を長いパイプに通すと冷やされて液体になります。その液体を精製して木酢液ができます。とても簡単なようですが、世界最高品質となると、簡単ではありません。

1 「原木の選定・管理」 100%信州産、かつ100%新月伐採の天然広葉樹を使用。

2 「伝統的白炭窯(窯も天然素材)で炭化」 黒炭窯木酢液や工業的に生産される木酢液に比べに比べ、大変希少で有効成分(酢酸)の濃度が高くなります。

3 「焚き付け」 杉葉と白樺の皮。原木を縛る縄も藁縄のみ。化学物質は一切使用せず天然成分100%。

4 「煙の温度管理」 とても重要ですが、きちんと出来ているものは少ないそうで、90~120℃。これ以上でも以下でも質の良いモノはできない、とのことです。

5 「精製」 約3年間!かけて7回精製。
 だから大量生産できません。これだけの回数と時間をかけて精製しているモノも他に無いそうです。また、精製の方法として「蒸留」はしていません。理由は、蒸留するときに加える熱で木酢液本来の性質が変わってしまうから、だそうです。
 どのように精製しているかというと、加熱や加圧を一切せず、じっくりと時間をかけた静置法を4回、濾過(ろか)を3回。
静置法は、数か月、液を放置してくと油と木酢液になる部分とタールの3層に分離しますので、油とタール部分を除いて取り出します。
そして、濾過は通常、黒炭でしかしないそうですが、白炭での濾過も行なうことにより、ミネラル分も自然に添加された木酢液なのです。

6 「希釈なし」
 原液なので、有効成分が高濃度で詰まっていますから、お得です。少しの量で大きな力を発揮します。

これほどすごい木酢液は、世界中探してもどこにもないでしょう。
1 精製の回数・時間
2 白炭を使って濾過
3 100%新月伐採の木が原料

 この3点は、一般的な木酢液とはまったく違う点です。
当店の品揃えに、また世界最高のMade in Japanが加わったことをとても嬉しく思っています。
(つづく)


世界最高の木酢液3 神事

2020-03-18 | お勧め

 普通は、この炭師の方の炭焼きは拝見できないのですが、数年前に偶然と特別な許可が重なり、炭焼きを拝見したことがあります。それはもう神聖な儀式のようで、日常生活では体験できない素晴らしく特別な経験・時間でした。窯の中では炭になる過程で真っ赤です。まさに神事で、一言も発することができないくらいでした。私は、時間の都合で途中までしか拝見できなかったのですが、最終段階では黄金色や銀色~プラチナの輝きに見えるそうです。
 日本は、一神教ではなく「八百万の神の国」ということを思い出しました。大いなる自然の前や神々しいものを見ると、私達は、「生きているのではなく、生かされている」ということを改めて認識します。先人・ご先祖様は、自然の偉大さを知り、自然への畏怖を持っていました。それを忘れてはいけないと思っています。
 私は離れた後方から拝見しましたが、それでも熱氣を感じましたから、ご本人はものすごい熱さの中、延々と黙々と炭焼きを続けられていて、「大変なお志事だな」とも思いました。
(つづく)

※炭師の方は、炭焼き山の自然の時間の流れの中で、ゆっくりとした暮らしをなさっています。
今後どうなるかわかりませんが、コロナ騒動で木酢液が注目されて問い合わせなどが殺到し、突然生活が変わってしまうことは望んでおられません。それゆえ、お名前はネット上では書きませんが、木酢液の説明書きにはきちんとお名前が入っています。


世界最高の木酢液2 人用は安全な本物を

2020-03-17 | お勧め

 13日の記事で野村氏の緊急提言、一昨日15日に木酢液入荷のお知らせをしましたが、炭師さんが懸念されていたのは、『「木酢液・竹酢液がウィルス対策に有効」ということが広まるのは良いけれど、どんなモノでも良いと思われて、逆に人体に使うのには適さないモノを知らずに使われるのが心配です』というお話でした。
 いつも言っているように、輪島で売っている漆器だから、必ず良い漆器かと言えばそうではなくピンキリです。当店でご紹介している輪島塗はピンですから、NHKの朝ドラ「まれ」の舞台にもなり、「このお椀だと味噌汁が美味しい」「感動するスプーン」とお客様から言われる代々モノですが、キリのモノだと剥げてきたりします。
 竹酢液・木酢液で言うと、きちんと精製していないモノは発癌性物質が含まれているものがあるそうで、氣をつけていただきたい、とのことでした。

 当店の世界最高品質の木酢液は、ある飲食店では隠し味にお使いになっているくらいの口に入れても大丈夫なもので(原液そのままでは濃いので直接口に入れないでください)、発癌性物質は除去されていますので、安心してお使いになれます。ホームセンターなどで売られている農業用で売られているものとは、まったくの別物です。製法・品質については次回以降ご説明します。
(つづく)


コロナ騒動の最大の目的? 本当のことを知らせない

2020-03-16 | その他(2021年6月19日以前)

 支配者層は、今まで本当のことを知らせずに嘘を流すことにより、都合のいいように私達国民をコントロールしてきたわけですが、SNSにより少しづつ本当のことに氣付く人が増えてきました。支配者側にすれば、とても都合が悪いことです。

 本当のことを知るには、人・本・講演会・SNSなどで学ぶ必要がありますが、一番速効性があるのはSNSです。それを止めてしまう。すでに自粛の嵐で講演会は中止になっており、緊急事態宣言が発令されれば、人と会ったり集まるのも難しくなります。本当のことを知る手段が失われるということです。
 私的財産を勝手に没収OKですから、都合の悪い情報を流す人の家をそれらしい理由をつけて没収し、口塞ぎをすることもできますし、デマを流したと逮捕するかもしれません。

 私がしてきた投稿も「デマ」扱いされ、勝手に消されていくかもしれません。
こういうシナリオは、本当のことを知る方々は以前より警告をしてきましたが、本当に相当にまずい局面まで来てしまった=明日にでも基本的人権がなくなる、ということを認識する必要があると思います。

 ほとんどの政治家が特措法に賛成したということは国会が大政翼賛会になっているということの証明でしょうし、次回の投票で評価を下す必要があります。


世界最高の木酢液 緊急入荷(コロナ対策)

2020-03-15 | お勧め

 一昨日13日の記事で、木質乾燥の権威・野村氏の緊急提言をご紹介しました。
1種類のアルコール殺菌よりも複雑系の竹酢液・木酢液のほうがウィルスに対して有効である、との文章です。

 丁度その頃に、今、世間ではどこに行っても消毒液を買えない状況で困っている方もいらっしゃると聞き、当店として何かできることはないかと、本物の竹酢液・木酢液を販売できないか動いてみたところ、幸運にも世界最高の木酢液をご紹介できることになりました。
 なんと以前より知り合いの炭師(炭焼き職人)の方が、20年も前からそれを作ってらしたのです。そして、炭師の方も野村氏の緊急提言をご存知で、いよいよ「本物の木酢液の出番が来た」と思っていらしたのです。そこに私が問い合わせの電話をしたものですから、以心伝心。今回も他の品物同様、取扱いを決定する前に色々と質問・取材をさせていただき、間違いなく本物、それどころか「世界最高の木酢液」ということで、すぐに販売することにしました。
 順次記事を挙げますが、取り急ぎ、以上の経緯で木酢液の販売を始め、最初の2日間で早速5人の方にお買上げいただいたところです。
(つづく)


特別措置法の怖さ

2020-03-14 | その他(2021年6月19日以前)

 昨日、特別措置法が成立しました。
新型コロナの目的の1つは、予想した通りだったようです
同調圧力と国家権力で、「ワクチンを強制される」悪夢。

 以下、渡辺伸江様のフェイスブックの投稿です。
『今日、それも13日の金曜日に決まり、明日より執行される、この法律。
昨日まで報道では「インフルエンザ等~法の改正」としていて、改正はただちに緊急事態宣言をしないようなイメージをもたらしていたのに、今朝のNHKは「緊急事態宣言」法と報道。
宣言されることを国民が諦めも含め受け入れる空気を醸し出している。
私が一番懸念しているのは、下の予防接種(ワクチン)の実施「指示」。要請ではなく、指示。
強制的に打たれる、という悪夢?
かつてのように、予防接種を保護者がいないところで保育園、学校、大学などでしていた集団接種を復活して、受けるのを拒否しにくい場面をつくる?

予防接種を受ける、受けないを主体的に選択出来ない怖さ
氣付かない方々は、新型コロナを恐れ、不安でワクチンを望むのだろうか?』


新型コロナウイルス対策への緊急提案

2020-03-13 | その他(2021年6月19日以前)

 日本の木質乾燥の権威、野村隆哉様の緊急提言を以下にご紹介します。

新型コロナウイルス対策への緊急提案】

 新型コロナウイルス対策について具体的な提案をします。
このウイルスだけでなく、全てのウイルスに対して炭を焼くときに副産物としてとれる木酢液、竹酢液がウイルスを簡単に殺せるだけでなく、彼等が種々の薬剤に対抗として簡単に変異することを防ぐ能力を持っていることを科学的に証明しましょう。
医学の立場からは誰一人賛同しないでしょうが、感性で感じる人は己を守るためにぜひ実行してください。
私の提案通りに使えば何の薬害も生じませんからご安心ください。

 多くの人々は、今日の科学の時代にもかかわらず科学を知りません。それゆえ、今回のような事態になるとパンデミックに陥ります。
私は、竹の研究の傍ら、この有効利用の一つとしてこれを炭にし、竹炭の持つ機能を商品化することも指導してきました。そのようなわけで、炭焼きさん達と友達になり、彼等からいろいろの知恵を学びました。
その中の一つが、木酢液の薬剤としての用途です。炭焼きさん達は水虫にやられると木酢液を塗ったり、薄めた木酢液に脚を漬けておくと水虫がきれいに治るということを教わりました。
その頃、研究所の所員の一人が、足首まで水虫(白癬菌)に侵され、色々の薬剤を使っても効果が無く悩んでいるのを見て、タライに薄めた竹酢液を入れ、これを風呂の温度程度に温めて、夜に寝る前に患部を漬けるようにさせました。何と、これを続ける事一週間足らずで水虫の炎症は収まり、その後、更に続けた結果完全に治癒しました。本人もその効果にびっくりしていましたが、この効果を科学的に分析すると以下のようになります。

 木酢液や竹酢液は木材や竹材を炭にする過程で、木竹材が熱分解した燃焼ガスに含まれる水溶性成分が水と混ざり合って液状になったもので、主な化学成分は、酢酸、ギ酸等の酸類、その他にフェノール類やカルボニル類等詳しく分析すれば数百種類の化学成分で構成されている複合液で、それぞれの成分に薬効があると考えられます。更に、これらの諸成分が複合的に水虫に作用し、菌の成長を止め死滅させられるのでしょう。これらの菌類は、細胞膜を持っていますが、ウイルスは言わば裸の細胞でDNAやRNAを持ち、生ものの細胞に寄生し増殖する生物です。それゆえ、自己保存に関しては極めて敏感で、宿主によって己を都合の良いように変異させていきます。しかし、裸の細胞ですから、宿主に上手く入り込めないと簡単に死滅してしまうのです。
これまでの医療は彼等を死滅させるために、一種類の薬剤を投与することが常識でしたが、これでは簡単にこの薬剤に対する抗体を作り変異してしまうことは既成の事実です。私ならば彼等が対抗しようのない多様な成分で構成されている複雑系の薬剤を使えば、彼等が簡単に抗体を作ることが出来ないと考えるのですが、如何でしょうか。

 この複雑系の薬剤として木酢液、竹酢液があるのです。この蒸気を直接噴霧したり、これを混ぜた浴槽に浸かったりこの液でうがいをするだけでウイルスは死滅するはずです。ところが、現実では、消毒液はクレオソートやアルコール等ほとんど一種類ですから、彼等は簡単に変異できるわけです。命に係わる医療関係者がこのことに気が付かないのが理解できません。中国は、私の指導で竹炭産業が興り、竹酢液も豊富にあるはずです。

 これを消毒液に使うことで新型のコロナウイルスだけでなく他のウイルスも完全にシャットアウトできるはずです。
己を含め、大切な家族を守るために私を信じて試してみてください。
独特の燻煙臭はありますが、何の害もありません。マスクに吹き付けておくだけでも十分効果があるはずです。
私のこの提案を皆さんの手でSNSやフェースブックで広げて頂ければと思います。責任は私がとりましょう。

野村隆哉研究所 野村隆哉

日頃からの健康貯金生活を心がけることが最善

2020-03-12 | その他(2021年6月19日以前)

 写真は、信頼できる医師・田中佳氏著の「あなたが信じてきた医療は本当ですか?」(評論社)の裏表紙です。
ご家族が西洋医学信仰が強くて困っている方は、この本を読ませてあげると良いと思います。易しくて優しく、わかりやすいです。
(アマゾンではなく、地元の本屋さんで買ってくださいね)

 今朝は、その田中様の投稿「Coronaに想うこと」をご紹介します。
重要な点を抜粋しますと

「たくさんある風邪のウイルスやインフルエンザは常に新型であり、予防接種は根本的に作れないという原則がありますので、最終的にはその人の免疫力が発症を抑えられるか、否か、が全て」

「Coronaに限って高齢者が重症化しているわけではありませんので、改めて騒がないで欲しいと全ての医療人が思っているのではないでしょうか。インフルエンザは毎年1000万人ほどが罹患し、500人〜3000人/年の死者を出しています」

「濃厚接触すればCoronaに限らず、あらゆる感染を起こします。ですから、世のあらゆる人が対象となります。これを遵守するとあらゆる交通機関を利用できません。飲食店はほぼまともに営業できません。映画館やライブを中止するならば、パチスロなどの施設も閉鎖すべきでしょう。一切の野外活動を禁止する戒厳令を出さなければならなくなりますが、そうすれば経済活動は停止して国が破綻するでしょう。故に、無理です。」

「弱った体力を使って受診し、数時間ソファーで待たされ、感染の巣窟へ出向くことにどこまでの意味があるかを考えるチャンスです。そして、Coronaも風邪も病原体を死滅させる薬剤はない」

「数百万年培われてきた生体防御機構の1つとして発熱があります。それは病原体の殆どは熱に弱いからだということがDNAに刻まれていることを示しています。無闇な解熱剤使用は全身に蔓延した病原体一斉掃討作業を停止させてしまうことになりかねません。」

「本人の免疫力を如何に落とさないか、ということであります。日頃からの健康貯金生活を心がけることが最善」

人命が大事なら先にやるべきことがある

2020-03-11 | その他(2021年6月19日以前)

 今日は3.11から9年ですね。
 前に書いたように福島原発のメルトダウンは、津波ではなく地震で起きました。日本がどうこうというレベルではなく、人類滅亡の危険もあったわけです。
 地震大国日本で再稼働をしているのは、今も3.11の時と同様のリスクがわるわけで、危機管理としては最悪。
再稼働を辞めて、廃炉にしていく必要があります。
人類が滅亡する可能性が最も高いのが原発。コロナウィルスではありません。
 本当に人命が大事なら、学校を休校する前に、原発をすべて廃止すべきでしょう。


魔女狩り?

2020-03-10 | その他(2021年6月19日以前)

 山梨のある方がフェイスブックに
「大切なのは、感染した人をつきとめたり避難することじゃない!
大丈夫?お大事に!早く良くなってね!の気持ち!
それが全面でないのが怖いんだ!」
という投稿をなさっていました。まったく同意です。

 山梨県内でもコロナウィルス感染者が見つかり、
その人がどこに勤めていたとか、住まいはどこかとか、やっきになっているようですが、感染者をまるで犯罪者のような扱いをするのは、よろしくないのではないでしょうか?

 小学生の頃に、ギョウチュウ検査で陽性になった子を「ギョウチュウ!ギョウチュウ!」とからかっていた子がいましたが、それを思い出しました。
感染した方への配慮が無さすぎるように思います。

 昔は「病は氣から」と言い、精神面が體(からだ)に大きく作用することを昔の日本人は知っていましたが、現代人は総じて、精神は無視して、體だけを治そうとする傾向があります。

 こういう報道をされますと、感染した方は精神的に悪影響を受け、回復がしづらくなるのではないでしょうか?
そして、まだ感染していない人の不安を増長し、神経をとがらすことで、免疫力が低下し、感染リスクが高まるのではないでしょうか?

 今までの状況を見ていれば、山梨県内でも感染者は出るのは時間の問題だったのはわかることですし、どこにでも感染者がいると思って暮らす必要があります。
 感染者がいつどこにいたから、氣をつけるという話ではないと思います。

 何度も書いていますが、1日50人死亡しているインフルエンザでは学級閉鎖くらいで、感染者の発表など一切しないのに、コロナだと閉店や自粛だらけ(自粛が必要なものもあります)というのは、どう考えてもおかしいです。

 予想通り、株価は2万円を割りました。
今の状況が続けば、バブル崩壊・リーマンショック・東日本大震災以上の経済の打撃です。過剰な自粛による経済苦での自殺者のほうが多くならないか心配ですし、中小企業・個人商店の倒産・廃業の連鎖=暮らしの破壊が懸念されます。

(魔女狩りとは、主にヨーロッパで15世紀から18世紀に発生した社会現象のこと。魔女とされた人々が告発され、裁判にかけられ、時に死罪となった。大規模な集団ヒステリーや、モラルパニックの例とされる)
 
※私のフェイスブックの個人のページにも上記と同じ投稿をし、多くの方から賛同のコメントとシェアをいただきました。

初節句の兜や五月人形のご予約いただきました

2020-03-09 | 展示会

 3月7日(土)~4月15日(水)開催している
「古縮緬五月人形展」
http://www.hosaka-n.jp/scheduleofexhibitions/#article_5682
7・8日と最初の土日2日間が終了しました。

 初節句を迎えるお孫さん・お子さんがいらっしゃるご家族連れにたくさんご来店いただき、ご予約をいただきました。ありがとうございます。

 恒例の展示会ではありますが、今年の新作もございます。写真の兜は新作です。
今までの兜とは違い、角の部分も古縮緬の木目込になっています。すでにご予約をいただきましたが、お取り寄せ可能です。

 展示会の期間中3月は月火曜が休業です。
(休業日にご来店ご希望の方は、前日までにお電話ください)

 7・8日も「普通のお人形店の物とは、全然違いますね」というご感想を多数いただきました。一点物の古縮緬の兜や五月人形、様々なタイプ・サイズの鯉のぼり、初節句に大好評です。


依存から抜け出そう

2020-03-08 | 八方良しを目指して

 病院・クスリに依存しすぎることが、健康を遠ざけています。
動画では夕張の実例をご覧になれます。
私は、救急や骨折以外は、病院に行かないように、クスリも飲まないようにしています。理由は単純で、対症療法の西洋医学は慢性疾患には不向きだからです。以下の動画は、財政破綻したため、病院が縮小された夕張の実情です。


医療崩壊のすすめ

古縮緬五月人形展が始まりました

2020-03-07 | 展示会

 本日7日より、「古縮緬五月人形展」が始まり、午前中から多くのお客様にご来店・ご予約をいただき、ありがとうございました。赤ちゃんにたくさん会えて嬉しかったです。
 近年は、名前旗をご注文いただくお客様がとても多くなりました。兜やお人形のサイズに合わせ、2種類の大きさの名前旗をご用意しています(写真・サイズでデザインも違います)。
兜・お人形・鯉のぼり、初節句にお勧めです。展示会は、4月15日まで開催しています。


メガソーラーに住民の9割反対

2020-03-06 | 八方良しを目指して

 芦川町素晴らしい!
メガソーラーに住民の9割反対。(山梨日日新聞より)

 社会を良くしていくことは大事ですが、悪化しないようにすることも大事です。
社会を良くしたり、地域・環境・家族・子ども達を守るには、
「本当のこと・本質を知って、実践・行動する」
これにつきます。9割の人が反対すれば、政治も行政もその声を聴かないわけにいかなくなる。

 消費税も同じです。
本当のこと・本質を知り、「廃止が当然」という人が9割になれば、廃止されるでしょう。

 逆に言えば、今の世は多くの人が本当のことを知らされていない。
世に溢れている情報は、支配者や大企業に都合が良い情報がほとんどです。
(例 キャッシュレス促進・5G・国の借金x←本当は政府の借金 など)

 自ら学ばない限り本当のことを知ることはできない、ということです。
(つづく)


端午の節句(初節句)にお勧め

2020-03-05 | 展示会

 昨日まで4日間お休みでしたが、今日から再開します。
ギャラリーでは明後日7日(土)~古縮緬五月人形展が始まり、ショップも冬春から春初夏へ模様替えしました。
3月の残りの休みは月火曜です(月火に来店ご希望の方は前日までにお知らせください)。
 大手のお人形店のように、チラシやテレビで広告できないので、古縮緬の兜やお人形がある、ということ自体をまだご存知無い方も多いのですが、とても貴重で素晴らしいのに価格もお手頃なので、毎年お客様にとても喜んでいただいています。
まわりに初節句の方がいらしたら、ぜひ教えてあげてください。

http://www.hosaka-n.jp/scheduleofexhibitions/#article_5682

西野さんのブログ記事

2020-03-04 | その他(2021年6月19日以前)

 今日は、キングコング西野さんのブログ記事をご紹介します。
まったく同感で、私と同様、日本は限界まで来ているという認識です。
そして、「学び、手を取り合い、希望が持てる未来を次の世代に渡したい」、これもまったく同じ想いです。
とても大事なので、全文を共有します。

【現実から目を背けるのも、そろそろ限界だ。】

今日は、日本に住む大人の皆様へのメッセージです。
消費税増税後の2019年10月〜12月のGDPは本当に酷い数字が出ました。
政府は、「台風の影響」と説明していましたが、よくよく調べてみると、台風被害が無かった地域も同じように悪かったそうです。
くわえて厄介なのは、これらの数字が今日の「コロナショック」を受ける前に出たもので、今期は、さらに悪化すると思われます。
ザックリ言うと、「消費が地獄的に落ち込んでいるよ」です。
現在、日本は「終身雇用なんて夢物語だし、あと、年金であなたの老後を支えることも無理っす」という流れになっています。
どうやら僕らは、70歳になっても、80歳になっても働かなければなりません。
80歳から始められる仕事を、今、パッと思いつきますか?
ちなみに今は、中高年を対象とした希望退職の流れが加速していて、「45歳リストラ時代」と言われています。
「そこから先は、まぁ、各々頑張って」という時代です。
諸外国の平均所得が増える中、日本人の所得は、かれこれ30年近く増えていません。
一度、海外に行ってみてください。
物価の高さに驚かれると思います。
日本人の所得は、この30年間で増えていませんが、消費税は、この30年間で10%ほど上がっています。
消費税というものは、お金持ちであろうが、そうじゃない人であろうが、同じだけ納めなければいけない税金です。
つまり、お金持ちじゃない人は、年々苦しい思いを強いられています。
日本には「中流階級」と呼ばれる人達がたくさんいますが、これは、国が会社を支え、会社が社員を支えることで成り立っています。
ところが、国も、会社も、「これ以上支えることは無理だ」と言い始めたので、ここからは「中流階級」は消え、貧富の差が大きくなっていくことでしょう。
一人一人が思考し、自分の足で歩き、自分で仕事を作り、稼いでいかなくちゃいけない時代です。
そんな時代に入ったのに、学校教育は何も変わりません。
相変わらず、学校の先生は、お金のことを教えてくれません。
お金の稼ぎ方を、生き延び方を教えてくれません。
おかげで今日も、多くの人が、お金を稼ぐ行為を「汚いこと」のように扱ってしまいます。
税金をたくさん納めてくれて、自分達の生活を豊かにしてくれている人のことを叩いてしまいます。
結果、「日本に税金を納めるのはバカらしいよね」という空気を作りあげ、自分達の首を絞めています。
クラウドファンディングの実態も知らず、憶測で否定し、
オンラインサロンの実態も知らず、憶測で否定し、
旧来のやり方こそ正義で、
マーケティングの勉強などは一切せず、
自分達の選択肢を自分達の手で殺す有り様。
「学ぶ人」と「学ばない人」の貧富の差はひらく一方。
「学ばない人」が他人を妬む時間は増える一方。
日本人が現実から目を背けられるのも、いいかげん限界がきているのですが、ちなみに、まだ東出君の不倫に時間を使いますか?
あなたの人生と何の関係もない鈴木杏樹さんの不倫に時間と感情を割きますか?
次の生け贄(有名人)を探し、叩き、謝罪させ、
また次の生け贄を探し、叩き、謝罪させる。
そこに時間を費やし続け、
どんどん世界から遅れをとり、
どんどん時代から取り残され、
どんどん貧しくなり、
環境に対する文句だけを垂れ流し続け、しかし己が学ぶことは決してしない。
政治家に文句を投げ続け、しかし選挙には行かない。
その背中を子供に見せた挙げ句、「勉強しなさい」と、どの口が言ってんだ。
お前は最近、いつ勉強した?
お前は最近、いつ立ち上がった?
この国はとっくに悲鳴を上げてるぞ。
子供達が暮らす未来は、とっくに悲鳴を上げてるぞ。
それでも、まだ、この世界を誰かのせいにし続けるか?
汚い言葉を使ってすみません。
たぶん、日本には、もうそれほど時間が残らせていないので、キチンと現状を受け止めて、学び、手を取り合い、希望が持てる未来を次の世代に渡したいです。
どうか、宜しくお願い致します。

西野亮廣(キングコング)』

一昨日、初節句お雛様を購入されました

2020-03-03 | 展示会

 当店のホームページに以下の文章を掲載しています。
「休業日にご来店希望の方はお問い合わせを」
「山梨では、4月3日に桃の節句(初節句)をする所も多いことと、2月に女の子が生まれたばかりで、2月24日までの雛人形展にいらっしゃれなかった方のために、(五月人形展開催中も)古縮緬雛人形も展示します」

 一昨日3月1日は、休業日で古縮緬雛人形展も終了していますが、まさに上記両方に該当するお客様がいらっしゃいました。

 お孫さんがお生まれになったばかりで、今までは店に来られなかったそうで、なおかつ休業日ですが、当店の近くまでいらっしゃる予定があり、お電話で問い合わせをいただきました。
 昨日は、午前中から夕方近くまで外出していたのですが、運よく夕方にご来店ご希望でしたので、「大丈夫です」とお伝えして、お越しになり、雛人形を選んでいただけました。
「古縮緬のお雛様が欲しくて、タイミング良く来られて、初節句に間に合って良かった」
と喜んでくださり、とても嬉しかったです。


普段の暮らし・選択が重要

2020-03-02 | ほさか式幸せ生活

 以下、嶋崎みわ様のフェイスブックの投稿です。
「80過ぎの母:なんでコロナで騒ぐの?結核の人なんて、そこらじゅうにいるでしょう。自然の摂理で、弱者から死ぬのよ。死にたくないなら、日ごろから健康でいなさい。騒ぐな。・・・だそうです」

 この投稿には賛否あるようですが、
仰る通り、騒ぎが起きてから対策するのではなく、普段の暮らし・選択が重要で、日頃から免疫力を下げない暮らしをしていれば、何ら変える必要はありません。

 コロナ騒動は、どれだけ日本人がマスメディアの報道に踊らされるか、権力者に従順なのか、を試しているかのように見えます。
実際に買占めなど、自分さえよければいい、という動きが散見し、自粛する必要がないと思われるものまで中止されていたり(自粛が必要なものもあります)、突然の全国一律での休校もそうです。

 先日も書いたように、インフルエンザで1日50人!年間3000人亡くなっても、マスメディアは大騒ぎせず、何の自粛も無観客もなかったのに、今回これだけ大騒ぎするのは、どう考えても釣り合いがとれず、何かを意図したものと考えるのが自然です。
結果を見ればそれはわかりますが、株価の暴落やオリンピック中止や個人商店潰し、ワクチンを打たせることかもしれません。

 様々なことがシナリオ通りになってしまった平成だったと思いますが、そろそろ目覚めて、ひっくり返さないと手遅れになります。
3.11の時も書きました。
亡くなった方々のためにも、教訓を生かして、良い社会に変わるように行動しよう、と。
あれだけの危機、政官財メディア学者などもさすがに変わるだろう、と思いましたが、変わりませんでした。
起きてしまったことは変えられませんが、今日からの行動は変えられます。3.11で氣付いた人もいましたが、まだ少数です。
悪意を持った意図かもしれませんが、これを機に多くの人が氣付き、良い方向へ転じ、
「災い転じて、福となす」
となるよう、すべてを1から見直す機会にしたらどうでしょうか?

 日常生活すべてにおいて、多くの人がやらないほうがいいこと(奪い合うこと、免疫力を下げるようなこと、日本・地域が衰退するような買物、投票に行かない等)を選択させられているのです。
「自分で考える」、これを放棄することが一番危険なことではないでしょうか?

 昔から、雰囲気に流されない、長い物に巻かれないことが大事だと考え、生きています。
奪い合いではなく分かち合い、競争ではなく共生の社会を創りましょう。

中筋 純さんのお話 原発がすべてを分断

2020-03-01 | その他(2021年6月19日以前)

 先日、チェルノブイリや福島を取材・撮影し続けている写真家・中筋純さんのお話「コンセントの向こう側」を聴いてきました。

 まず、図をご覧ください。

日本の政治家・官僚が、国民の生命・健康を守る氣がないことがはっきりとわかります。
図で、20ミリシーベルト超・以下の居住制限区域・避難指示解除準備区域は、すでに避難指示解除となっているそうで、子ども達も大きな危険にさらしていることを考えれば、犯罪と言える話だと思います。

 次に、原発事故は、すべてを分断してしまった、とうことです。地域社会・伝統・暮らし、すべてが消えてしまいます。
 
そして、「コンセントの向こう側」とはどういう意味かというと、福島原発は東京電力管内に電氣を送っていました。福島県ではまったく使われていないのです。自分たちがまったく使っていない、他地域の電氣のために、すべてを失ってしまった。逆に言えば、私達が何氣なくコンセントを差して電氣をどんどん使っているがために、福島の方々の人生が一変してしまったのです。

 今でも原発に賛成している方がいらっしゃいますが、福島の現状をご存知無いからだと思います。放射性物質の影響で、「原発さえなければ」と自殺した方もいらっしゃいますし、中筋さんの写真を拝見し、お話を伺えば、賛成とは言えないと思います。

 「分断と対立」、私達が最も避けなければいけないことですが、原発はそれを産み出しているのです。


戻る