「天に選ばれし、名水の地。山梨。」 その6 余計なことをやめよう

2018-05-05 | その他

 リニア・メガソーラーに限らず、原発再稼働・消費税の増税など国・地域共に政治や行政で、やらないほうがよいことをわざわざお金や人・時間をかけてやっていることがあまりにも多過ぎます(リニア・原発共に民間の事業ですが国策)
 例えば、山梨県北杜市明野町の最終処分場は、地元の反対運動を押し切って強行されましたが、結果は施設を閉鎖するたけではなく莫大な赤字が県民負担となりました。やる前から想定されていたことです。原発事故の後始末も国民負担。リニアもそうなるでしょう。
 原発に関しては、事故により人が住めない地域ができてしまいました。他国に侵略されたわけでもないのに大切な国土を失い、海・河川や生態系・農作物や魚介類などにも甚大な悪影響を与え、私たちや子孫の命や健康を脅かす最悪の結果となりました。
にもかかわらず、誰も責任を取りません。それどころか、電氣は足りているのに再稼働を推し進める。ここまでくると狂氣と言わざるをえません。
 
これらをやめれば私たちの負担は減り、地域や国は本当に必要なことにお金を使えるようになりますから、ぜひとも止めてほしいと思います。(続く)

戻る