一昨日、フェイスブックに投稿した「メガソーラーはやめよう」という記事がかつてない反響を呼び、驚いています。
なにげなく投稿したもので、まさかこれほどシェアや反応があると思いませんでした。
例えば、その2つ前の私の記事は、いいねなどの反応が18件しかありません(笑)。
ところがこの記事は、現時点で反応が388件、シェアが178件もあり、これを書いている間にもどんどん増え続けています。共に断トツで過去最高です。ブログに掲載する予定はなかったのですが、あまりに反響が大きいので以下に掲載しておきます。(リンク先は今は、削除されているようです)
『やはりこうなってしまいますよね。
北杜市もこうなりますよ。
だから「メガソーラーはやめよう」と言っています。
「西日本豪雨の影響により、兵庫県姫路市林田町下伊勢で傾斜地の太陽光発電施設が約3600平方メートルにわたって崩れ、住民や通行人から不安の声が上がっている。これまでに周辺の人や建物への被害はないが、住民らは「雨が降る度に心配」「何か起きてからでは遅い」と設置者の企業に早期の対応を求めている。
姫路市内に大雨特別警報が発令された7日未明、地盤が幅約60メートル、長さ約60メートルにわたって崩れ、太陽光パネルとともに斜面の中腹部までずり落ちた。
ふもとに住む男性(74)は「以前から雨が降るとヒヤヒヤしていた。自宅の方にパネルが滑り落ちてきたらどうなるのか」と不安を口にする。
現場の真下には国道29号が通り、国土交通省姫路河川国道事務所によると、過去には隣接する別の太陽光発電施設から土砂が流出したこともあるという。
毎朝通勤で利用するという同市北部の会社員女性(44)は「高校生の長男もバス通学で利用していて心配。何かあってからでは手遅れ。早く撤去してほしい」と望む。」
https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201807/0011442893.shtm
神戸新聞NEXTより』