私の本の中で、「海外に憧れる時代は終わり、日本が世界の憧れになる」という章がありますが、テレビ東京の素晴らしい番組「和風総本家」で以下のように、まさにそれ、という内容が放送されました。
ニューヨーク生まれのアンドリュー・マンカベリさんは、子どもの頃、「影武者」など日本映画を見て鎧に魅了され、名人・三浦公法氏のもと8年間修業し、甲冑師になりました。
以下に彼の言葉を紹介します。
「日本の美術の素晴らしさは世界一だと思う。甲冑はそのすべての技術を使っている。革・漆・鉄・柔らかい金属・組紐・生地など色々使っている。だから日本鎧は一番素晴らしい。西洋鎧とは全然違う」
1つの鋲を手造りで8時間かけて作る。
「すべて同じものに見えるなら手造りではない。美しくなくなるんですね」
「日本の文化の素晴らしさを守りたいからやっている。一度消えてしまうと無くなる。跡継ぎが欲しい。目的は将来のため。日本の美術を守る。保存する。仕事を作る。他の職人のためにも」
以上です。
「宝は足元に在る」。日本の宝を大切しましょう。
ニューヨーク生まれのアンドリュー・マンカベリさんは、子どもの頃、「影武者」など日本映画を見て鎧に魅了され、名人・三浦公法氏のもと8年間修業し、甲冑師になりました。
以下に彼の言葉を紹介します。
「日本の美術の素晴らしさは世界一だと思う。甲冑はそのすべての技術を使っている。革・漆・鉄・柔らかい金属・組紐・生地など色々使っている。だから日本鎧は一番素晴らしい。西洋鎧とは全然違う」
1つの鋲を手造りで8時間かけて作る。
「すべて同じものに見えるなら手造りではない。美しくなくなるんですね」
「日本の文化の素晴らしさを守りたいからやっている。一度消えてしまうと無くなる。跡継ぎが欲しい。目的は将来のため。日本の美術を守る。保存する。仕事を作る。他の職人のためにも」
以上です。
「宝は足元に在る」。日本の宝を大切しましょう。