亡き祖父の誕生日に

2018-08-30 | 八方良しを目指して

 今日は歌人だった亡き祖父・保坂耕人(本名・農康1908年生まれ)の誕生日です。祖父は、甲斐駒ケ岳が大好きでした。今、森が破壊されメガソーラーが乱立しているのを見たら、悲しむだろうと思います。

 こういう投稿を「マイナスのことは言わない方がいい」というご意見もあるようですが、マイナスになることを止めよう、という話なので、私はプラスの話だと思っています。

 こちらの10月8日のイベント、今までの流れを変える契機になるのではないかと思います。心を同じくする人が繋がって協力していけば、世の中は動いていきます。

世界に誇る日本の宝・資源を守りたい。
人災の発生を防ぎたい。
健康被害を防ぎたい。
子ども達にツケをまわしたくない。
景観を破壊したくない。

という想いです。

高田宏臣さんのコメントです。
『メガソーラー事業のための開発の勢いは凄まじいもので、この状況を放置しておけば数年で、私たちの大切な国土環境は全く別のものとなってしまいます。

 今この状況に危機感を感じる方が非常に増えている中、どうしたらよいか分からない、そういう人もたくさんいらっしゃいます。

 私自身こうした活動を始めてから、毎日のように全国から「農地山林をつぶして近くでソーラーが増えている、どうしたらよいか」といった問い合わせが次々に来ております。

 こうした声を一つにまとめて、大きな力にしていかねばなりません。

 今回のシンポジウムが、そのスタートになり、どの地域にも身近に迫るこの国土の不毛化の危機を乗り越えないといけない、そう思っております。』


戻る