全国メガソーラー問題シンポジウム

2018-10-08 | 八方良しを目指して

 長野県茅野市で開催された「全国メガソーラー問題シンポジウム」に参加してきました。300名の会場に入りきれない方も約150名ほどいらしたようで大盛況。全国各地で起きている環境&景観破壊や危険性の大きさや酷さに氣付く人が確実に増えています。
 以前より書いているように、個人のオフグリッドのソーラーと違い、メガソーラーはまったくエコではありませんし、なんと土地所有者には「高利回りの金融商品」として宣伝されています。すでに健康被害や土砂崩れなど起きていますが、講演を聴いて、このまま増え続ければとんでもない大問題になると再認識しました。
特に森を切り開いてのメガソーラーは、即刻全面禁止にしないと原発と同じく大きな災害を引き起こしたり、未来・子ども達に大きな負の遺産を押し付けることになり、何もせずに黙って見過ごせば共犯者になってしまいます。私は共犯者にはなりたくないですし、「日本や地域の宝=自然」を守りたいので、メガソーラーの問題を取りあげ続けていますし、うちの店でも電氣の使用を減らす暮らし方・品物の提案を長年続けています。

 メガソーラーの問題だけではなく、リニアなど日本の宝を破壊したり、消費税増税・TPPなど私たちの暮らしを脅かす政策が目白押しです。マーティン・ルーサー・キング・Jr.の以下の警告が正に今の日本に当てはまると思います。

『最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の「沈黙」である。 

沈黙」は、暴力の陰に隠れた同罪者である。 
問題に「沈黙」するようになったとき、我々の命は終焉に向かい始める。』

 今、求められていること、必要なことは、行動・実践です。メガソーラー阻止に繋がることを何かひとつでもやりましょう。

・記事を共有(シェア)する
・電氣の使用量を減らす
(例 電氣ポットをやめる・掃除機を箒に持ち変える・IHをガスに変える・春秋はエアコンを使わない等)
・議員に働きかける
・メガソーラー反対の署名をする
・次回のシンポジウムに参加する(まだ日程・会場は未定だそうですが、東京で開催予定)
・寄付する
・オフグリッドする
など


 日本は昔のほうが進んでいたので、「昔へ進もう」と私の著書にも書いていますが、高田造園設計事務所の高田さんのお話を伺って、土木の世界でも現代土木は昔の土木よりも劣っていることがよくわかりました。


戻る