何でも最初は一人から

2021-04-21 | 八方良しを目指して

 投稿もノーマスクも「せめて自分だけはやろう」の精神で継続しています。
昔、雨の時に傘を差したのも、最初は一人だったでしょう。今では皆が差しますが。
ノーマスクも同じだと考えています。
 
 自分ではそれほどの影響力は無いと思っていますが、最近は、身の危険を心配してくださる方もいます。
私はやりたいことが山のようにあり、100歳まで生きるつもりですし、「自殺は何があってもしない」という考えですから、200%自殺することはありませんが、今後何かあるかもしれません(アカウント停止・嫌がらせ・罪に問われる・暴力など)。
 でも、どう思われようが、何を言われようが、離れていく人がいようが、子ども達と日本の未来がかかっていますから。
 大人が99%マスクをやめないと子ども達を守れませんし、健やかな成長ができなくなってしまいます。
大人が子ども達に残せるのは「生き様」だと思っています。
結果はどうであれ、一人でも「なんとかしようとした大人がいた」ということを見せなければいけないと考えています。

 日本の歴史上、最大の危機&第3次世界大戦中に何もしない大人ばかりでは、ご先祖様にも子ども達にも申しわけが立ちません。
今後は、地元・足元での活動や本業・講演・本の執筆に時間配分を多くしていこうと考えているので、投稿頻度は減っていくと思いますが、生かされている限り、志を貫いて参ります。
 
 まともな当たり前の社会を取り戻したいです。
子ども達・日本を守りたい、日本の宝を次世代に残したい、繋ぎたい、それだけです。
 
 綺麗事で生きていける社会に。
やればできる。「為せば成る」ということ。私は本業でそれを実践し証明しているつもりです。
 
 伝え手・繋ぎ手として、その方法を店・本・講演・投稿で伝え続ける。それが自分の役割だと思い、活動しています。
温かいお言葉をいただくことが増えました。勇氣をいただいていて、本当に感謝しています。
大いなる自然と皆様のお陰で今日も生かされています。
ありがとうございます。大感謝です。


戻る