昨日6月11日、日本の匠と美ほさか41周年特別記念講演
炭師・原伸介氏 x 保坂浩輝 +特別ゲスト 吾妻春真彌(日本舞踊)さん
「先人と傳統から学ぶ日本人の生き方」 ~幸福・本物・足元の宝~
を無事に終えることができました。ご参加いただいた皆様、原さん、春真彌さん、素晴らしい会場を使わせていただいた龍華院さん、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。埼玉・千葉・東京・神奈川・静岡・長野・愛知など遠方からご参加いただいた方もいらして、とても嬉しく有難かったです。41年続けるとこういうことが起きるのですね。店を始めてくれた両親にも改めて感謝をし、無事終えたことを仏壇で報告しました。いつもそばにいてくれるのだと感じます。
実は昨日の講演は元々6月4日の予定でしたが、3日に茨城講演の予定が入ったため11日にしたのです。4日だったら手術から3日後ですから開催できなかったですし、3日の講演は先方のご都合で中止になったのですが、こちらも開催予定のままだったらキャンセルせざるを得なかったです。そういう意味でも「神の計らい」があったのかと思います。
ご心配の声をたくさんいただいていたのでご報告致しますと、右足5箇所の骨折をした5月27日から、「41周年講演は予定通り開催、登壇する」と決めていたものの、手術・退院後、初の公の場、初の長時間外出ということで、2時間半最後までいけるのか、懇親会までいけるのか、は未知でした。氣合いを入れて臨んだ結果は完走でき(懇親会は早退させていただきましたが)、ホッとしています。ついこの間まで、痛みでのたうちまわっていたことやベッドから出ることさえ出来なかったことを考えると夢のようです。
昨日は、特別ゲストにお迎えした日本舞踊家の吾妻春真彌さんが、冒頭と休憩明けの冒頭、2回踊りを披露してくださり(写真)、素晴らしい舞で華を添えていただきました。
炭師・原さんと私の対談講演は、早速、「本日はありがとうございました。心に響く言葉の数々でした」という嬉しいメッセージをいただきました。
日本の傳統に長年関わってきた2人の話から、今後の生き方の手掛かりや鍵を得ていただければ本望です。
原さんの生き様を知ってほしい、素晴らしいお話を聴いて欲しい、という想いで、今年は山梨で原さんのお話を聴ける機会を3回作りました。
昨日が1回目。2回目は、毎年1回だけ開催している竹の造形美術館での原さんのお話会。
保坂紀夫・竹の造形美術館 特別企画
「竹造形美術・日本の匠と美・自然食ランチ・炭師原伸介氏お話会」
https://fb.me/e/2XrbCQfJX
こちらは、午前中からのフル参加はほぼ満席(あとお一人だけ申込み可)となっていますので、竹の造形美術館の解説ツアーに参加済みの方だけが対象になりますが、原さんのお話会から(14時~)のご参加でしたらお申込み可能です。
3回目は、昨年須玉で開催し約350名の方々にご参加いただいた「自然に還ろう」の続編、「自然に還ろう2」です。
こちらは、10月29日(日)13時30分~ 北杜市の長坂コミュニティステーション(JR長坂駅隣接)で、原さんと本間真二郎医師と私の3人の講演を予定しています。昨日はお話しきれなかったこともありましたので、その辺りもお傳えできる機会になると思います。
医師から、「雨の時は松葉杖だと滑ることがあるので氣をつけたほうがいい」と言われていました。松葉杖には慣れてきましたが、やはり昨日滑って危なかったので、雨の日の外出は慎重にしたほうがよいと思いました。
昨日の41周年以外の今月の志事は29日まではすべてキャンセル(保坂紀夫・竹の造形美術館のご予約は6月30日以降でお受けしています)で、昨日だけは「火事場の馬鹿力」的に氣合いで乗り切りましたが、大志事を終えたので、しばらくは「無理しない」で大人しくしていようと思います。
ーーー
愛知県からご参加いただいた方のご感想
「素敵な会に参加させて頂き、ありがとうございました。
素晴らしい会場、普段なかなか観ることのできない舞踊など、日本文化も同時に堪能できる良い機会でした。
もっとお二人のお話をたくさん伺いたかった!という気持ちです。
主人にも響くところが多かったようです。
昨日は保坂さんのコンディションが大変な中、無事に会が開催されたことに感謝です。」
「私はまだ保坂さんのことを知ってから日が浅いのですが、それでも既に考え方や選択がかなり変わり、生きる指針が明確になってきました。
もやもやした不安が、前向きな行動のエネルギーに変わりました。未来に希望が持てるようになり、気持ちも明るくなってきました。本当にありがとうございます。
これからブログなどを少しずつ読ませて頂き、理解を深めていきますね!
これからも益々のご活躍を期待しておりますので、しばらくは無理はなされずどうかご自愛くださいませ。」
ー
山梨の方のご感想(男性)
「素晴らしい内容でした お二人の熱い想いが伝わってきました。感動しました。ありがとうございました」
同上
「以前から保坂さんの講演内容はブレていなくて素晴らしいと思います。理解している方も以前より増えてきたようにも感じています。発信する側に覚悟を持って立つということがやはり大事だと感じました。
原さんも保坂さんも大事にされている、古き良きものを(本物)継承して行こうという考えを僕なりに理解して実践して行こうと思います。ありがとうございます」
山梨の方のご感想(女性)
「昨日はありがとうございました。
今の日本がおかしなことになっていってしまい、保坂さんのように講演している方がいて本当に良かったと思っております。もっと若い世代の方にも聞いていってもらいたいと思っています。炭師の原さんの話も良かったです。」
同上
「とても良かったです!
お話したいことの2〜3割にも満たなかったのでは?と思うくらいで、もっと突っ込んだお話も聞きたかった…なんて正直思いました。
自分の子供たち、まだ見ぬ孫やそのまた子供たちに、どんな日本を残せるのか残したいのか、そしてどんな日本であって欲しいのか…というのを改めて考えさせられました。
とにかく、今自分が出来ることを淡々とコツコツとやるしか無い。って思っています。
原さんの仰っていた
炭焼は神事
インフラは先人たちの祈り
努力は好きに勝てない
好きに優るものはない
心に残りました。
事があった時の捉え方
そしてやはり「感謝」
本当に大事ですね。
分かっていても
まだまだ足りていない
自分がいることに
ガックリしますが…