令和6年4月講演予定&義援金御礼

2024-01-30 | 八方良しを目指して

1月3日の投稿「輪島塗の危機を救いたい&寄付・支援の基本」
http://www.hosaka-n.jp/blog/cat01/7161.html
の後、お振込と店頭にて、たくさんの義援金をいただき、昨日までに集まった934,639円を輪島塗の工房に振り込みました。
ご厚情・お心遣いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
工房からも、「この度は過分な震災のお見舞いを頂戴し厚く御礼申し上げます。皆様からのお心を無にすることのないように復興に努めます。」というお返事をいただきましたので、ご報告致します。

お振込いただいたのは、全国各地で私の講演会を聴いてくださった方がほとんどでした。
講演では、必ず輪島塗の話をしています。
輪島塗でもピンきりあって、当店で長年ご紹介しているのは、昔ながらの工程・技法を守り、断トツに頑丈な漆器を作っている工房。本物の漆器は、「はげない・扱い簡単・使わないともったいない」。難しい手入れは不要で、使えば使うほどピカピカに綺麗になる漆器。日本の誇りであり次世代に傳え残していくべき先人の智慧・工夫・技術です。義援金を送ってくださる方が多かったということは、私の言葉がご参加いただいた皆様に深く届いていたのだと思い、嬉しくなりました。

令和6年の「八方良しを目指して」講演・体験会は例年通り4月~始めます。
残念ながら4月21日に予定していた大阪での講演会は、主催の方のご都合により中止となりましたが、九州2箇所

4月18日(木)佐世保市 菌ちゃんファームさん(菌ちゃん先生・吉田俊道さん主催)
https://kinchan.ocnk.net/page/3

4月19日(金)都城市(宮崎県では初講演)
https://fb.me/e/6WDMApkOc

があります。今年から新たな特典もありますので、九州の皆様は今から予定をしておいていただければと思います。
昨年は九州に春と秋、2回伺いましたが、今年から遠方での講演を減らし、地元・近県での講演を増やす予定のため、今年の九州講演は上記のみとなると思います。
山梨での1回目は5月18日(土)に富士川町で開催予定で詳細決まり次第、告知します。

4月18日の講演会の菌ちゃん先生が書いてくださった紹介文を以下に掲載しておきます。
「『八方良しを目指して』著者 保坂浩輝氏のお話しと本物体験会〜真の本物を知る〜

心を豊かにしてくれる『真の本物』に触れてみませんか?
日本には先人達からの智惠が途切れる事なく見えない精神界でも道としてあり、
物質界では伝統工芸品として、最高級の美しい物として残っています。
どちらも日本の叡智として今も受け継がれています。

この伝統工芸品に触れた時、
私達は自然を大事にし、自然と共に生活をしている国民だという事を肌で感じることができると思います。

保坂さんは、創り手・繋ぎ手・買い手・環境・地域・日本・世界・未来(子ども)、に
お金の使い方を知り、すべてに良い暮らし方を選択していく事を伝え手として活動されている方です。
講演終了後に、保坂さんの本や各地の本当の伝統工芸品も現物がある限り購入できます。

本当の野菜とは? 私(吉田)はそれを追求してきました。
それは地球の生命循環を通して、微生物に育てられた菌ちゃん野菜。
それは化学肥料なしに、青々と育ち、病気も虫の害も少なくなることがわかりました。
そして、自然の循環を壊さないように、添加物の少ない食品を選び、洗剤を変えました。
そして、保坂さんの話を聞いて、本物に触れて、さらに考えが変わりました。
家具、衣類、いろんな道具・・
本物は、使い勝手がはるかに心地いいんです!!

なのに、本物のほうが長く使えて実際は安上がりだったんです。
だから少しずつ変えていこうと思いました。
それが結局、地球の循環に、地域経済の循環に、とってもいいことだったんです。
これはぜひ、みんなに聞いて、体験して欲しいと思い過去に3回開催しましたが、毎回満員御礼。

今年も菌ちゃんふぁーむにお呼びすることになりました。
話を聞いて、本物を実際に体験してみて下さい。」

菌ちゃん先生とは分野が違えど、「安全な本物を広める」「健康に生きよう」「環境を壊さないエコな暮らしを提案していく」という点で同じ志で活動をしています(先生に比べるとだいぶ微力ですが)。18日の講演会の前に、希望者は菌ちゃんファームの畑の案内もしていただけます(講演参加費に含まれています)。講演とセットでぜひ!

宮崎県に伺うのは初めてなので、都城も楽しみにしています。

先生の新刊『図解でよくわかる「菌ちゃん農法」』も大人氣でご紹介しておきます(写真)。


戻る