夏休み寺子屋体験企画

2024-07-07 | 八方良しを目指して

前回の投稿をまとめると寺子屋を立ち上げ運営している目的は、「子ども達を守るため」「地元・日本のことを素晴らしさを伝えるため」になります。

もうひとつは、「自分の力で幸せに生き抜く人を育てる」です。
学校教育は、テストや受験のための学びが多いと思いますが、ほんもの寺子屋では、実践的で生活に役立つ学び、社会に出たときに役に立つ学びをするように努めています。学校よりも良い教育を行い、教育を根本から変えることを目指しています。
例えば、お金・金融の授業をしています。義務教育ではお金の授業はほぼ無いですね。でも生きていく上でお金のことは重要です。学校では日本の伝統の素晴らしさもほとんど教えませんから、大切なことを教えていないと感じます。

実践的で役に立つ学びとして職場体験も行っています。
6月はピザ屋さん、7月は和菓子屋さんにご協力いただきました。

道徳の授業では、自分自身や心の在り方や物事の受け止め方、考え方など、幸せに生きるための土台作りに取り組んでいます。

キャンプではロープ・紐の結び方も学びました。もし、山で滑落したような時には命にかかわります。
命を守る、という点では専門の講師の方を招き、防災の授業も行っています。

主要教科は、家庭教師歴20年以上の前田友和さんが素晴らしい授業をしてくださっています。

夏休み期間に、その前田さんの授業を体験できる機会を3回設けることにしました。
7月30日(火)、8月4日(日)、20日(火)、午前10時~12時で1時間目と2時間目の2コマです。
入学を検討したい小中学生、各日8人まで募集します。今回は特別に無料で実施します(保護者も見学される場合は1家庭1000円)。
場所はいつも寺子屋で授業を行っている甲府市富竹の民家で、申込みいただいた方に場所の詳細をお知らせします。お申込みは、メールinfo@honmono-terakoya.comか前田さん(090-2724-7617)へ電話でお願いします。定員になり次第、締め切りとなります。


戻る