令和6年最後の講演会無事終了 ありがとうございました!

2024-11-12 | 八方良しを目指して

11月10日に当店2階ギャラリーで開催した今年最後の講演・体験会「八方良しを目指して ~本物との出逢いで人生・日本が変わる~」を無事終えることができました。実は前日の9日、久しぶりに体調を崩し、寝込んでいました。10日の午後は、なんとか回復し開催できたのでホッとしています。
5月に手術があったものの、今年も全国各地で講演をさせていただき(予定通り昨年より回数は減らし、地元を増やしました)、すべて無事に終えることができたのは、主催・ご参加・ご協力いただいた皆様・支えてくれた家族のお陰です。心より感謝しています。本当にありがとうございました!

今回、ご参加いただいた皆様にご感想をいただいたので、以下に紹介させていただきます。

「日本のことが好きで、自分に何ができるかずっと考えてきたけれど、今日、自分にもできることがあるとわかったし、知らないことがたくさんありました」

「自分が本物を使っていないことに氣付き、これからは使っていこうと思いました」

「本物もどきを使っているということがわかりました。本物を自分に取り入れることで、喜びがあると氣付きました」

「できることを少しづつやっていこうと思いました。政治の裏のお話も聴けて良かった」

「本物に囲まれて、使っている人の言葉を聴けて良かったです。体に入ってきました」

「本物を使うということをイメージしたことがなかったですが、本物を次世代に繋いでいきたいと思いました」

「色々とショックで、未知のお話でした」

「日本を守りたいと漠然と考えていましたが、具体的な話を聴けて良かった。本物は高いと思っていました」

「心が豊かになりました。本物を使っている人は芯がありますね」

「本物に触れさせてもらって、ワクワク感がありました」

「本物を実感することができ、取り入れていきたいと思いました」

「生き方について学ぶ中で、食のことが多かったけれど、今日のお話で、衣と住も大切で考えていく必要があると思いました。保坂さんの話を聴いたら、キャッシュレスで買物できませんね」

「こういう本物を求めていました。今日の講演のお話と体験、0円暖房の椅子に座って、今までの疲れが解き放たれました。移住してきたのですが、こういうお店がある甲府は安心できる街で、長く住みたいと思いました」

「代々モノは大切にしていったほうが良いですね。本物を買うことは自分への投資だと思いました」

以上、有難いご感想をいただき、感謝です。
真の本物と一般的な物の圧倒的な差を体感していただけたと思います。

「1人の10歩(=10)よりも100人の1歩(=100)」
「協力は強力」
「私達は力を持っている」
「八方良しを目指して」
皆でできることを少しづつやっていきましょう。それが大きな力となります。

来年も、4月の九州から講演を始める予定です。
(地元でしたら、ご要望あればその前に開催する可能性はあります)

現在は、北杜市の保坂紀夫・竹の造形美術館は閉館中(来年5月~開館予定)で、4月までは日本の匠と美ほさか・甲府店で営業しています。
日本の本物=足元の宝=世界最高のMade in Japanに出逢いたい方は、甲府へお出かけください。
(休業日はトップページ左下に掲載・休業日に来店ご希望の方は前日までにお電話ください)

令和6年講演会
佐世保市・都城市・山梨県富士川町・一宮市・韮崎市・埼玉県・奈良県・岡山県・愛媛県・北杜市・山梨市・甲府市
倫理法人会講話
諏訪市


戻る