子どもの時に、読書習慣をつけられるかどうかで人生が大きく変わります。
以下、「本を読むだけで脳は若返る」より。
ーーー
「読書をしている時、前頭前野後ろの言語を扱う領域が左右共に働き、視覚・聴覚の領域にも反応が出る。活字を読むと脳が全体的に活動する。読書は脳の全身運動になる」
「毎日の読書が脳の基礎力を上げてくれる」
「読書で発想力を鍛えられる」
「読書習慣が脳をより発達させる」
「読書をしていない子ども達と比べて、読書をしている子ども達は、より発達した脳を持っている」
「本好きの子どもの学力は明らかに高い」
「全く同じものを読んでも、紙の本とデジタル機器で読んだ時では語彙の習得や文章の理解、応用力の習得が異なり、紙の本で読んだ時のほうが明らかに優れている」
「音読をすると脳がより働く」
「脳の全身運動となる音読をすることで、脳の機能、少なくとも記憶力を高めることができる」
「手書きのほうが、脳の活動が高くなり、物事の理解や記憶の定着が明らかに良い」
「読書の一番の醍醐味は、著書との対話、自分の内面の対話につながる。それにより、精神的に成長できるのが最大の効能」
「活字を声に出して読んだり計算を繰り返したりなど、少しでも面倒なことをすると脳がより働くようになる事実」
「読書は人の複雑な脳や心理から生まれる総合的な力を高めることにつながる活動。人間力の源泉」
「読書を捨てるということは、人を捨てるということではないか」
以下、「本を読むだけで脳は若返る」より。
ーーー
「読書をしている時、前頭前野後ろの言語を扱う領域が左右共に働き、視覚・聴覚の領域にも反応が出る。活字を読むと脳が全体的に活動する。読書は脳の全身運動になる」
「毎日の読書が脳の基礎力を上げてくれる」
「読書で発想力を鍛えられる」
「読書習慣が脳をより発達させる」
「読書をしていない子ども達と比べて、読書をしている子ども達は、より発達した脳を持っている」
「本好きの子どもの学力は明らかに高い」
「全く同じものを読んでも、紙の本とデジタル機器で読んだ時では語彙の習得や文章の理解、応用力の習得が異なり、紙の本で読んだ時のほうが明らかに優れている」
「音読をすると脳がより働く」
「脳の全身運動となる音読をすることで、脳の機能、少なくとも記憶力を高めることができる」
「手書きのほうが、脳の活動が高くなり、物事の理解や記憶の定着が明らかに良い」
「読書の一番の醍醐味は、著書との対話、自分の内面の対話につながる。それにより、精神的に成長できるのが最大の効能」
「活字を声に出して読んだり計算を繰り返したりなど、少しでも面倒なことをすると脳がより働くようになる事実」
「読書は人の複雑な脳や心理から生まれる総合的な力を高めることにつながる活動。人間力の源泉」
「読書を捨てるということは、人を捨てるということではないか」