前回の「仕事から志事へ」を読まれて、「俺だって独立したいけど、そんなのは誰でもできることじゃないよ」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?もちろん、物事には時期というものがあり、即座に誰でもできるとはかぎりませんが、私が会社勤めをしている時に学んだのが「やればできる」ということです。「どうせ無理」と思っていたら、できません。「できる」と思えば大抵のことはできる、と思っています。
「できない」人は、「無理だ」と思い、できない理由を並べていきます。
「できる」人は、「できる」と信じ、どうやったらできるかをトコトン考えます。実際に挑戦します。
挑戦をやめない限り、失敗ということはありません。
私が実現してきたいくつかのことに、「どうしたらこんなことができるんですか?」と聞かれることがありますが、答えは簡単で「できると思ってやってきた」からであり、「あきらめなかった」からではないかと思います。
ただ、最初からすべてうまくいくわけではありませんし、試行錯誤の連続です。
次回以降に、そこで重要なことを3つほどご紹介していこうと思っています。
有名になられたのでご覧になった方も多いと思いますが、「どうせ無理をなくしたい」植松努さんの素晴らしいスピーチ、リンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY