日本存亡の危機であるという認識のもと、子ども達のため・日本のために様々な活動を続けています。特に感染騒動の時には、あまりにもおかしな社会になったため、かなり無理をしてやっていました。
今も、不器用な私の能力を超えて一人何役もやっており、本来は「役目を減らさなければ」というところですが、現実はそういうわけにはいかないところもあります。
①日本の匠と美ほさか甲府店
②保坂紀夫・竹の造形美術館
③「八方良しを目指して」講演体験会
④コミュニティ活動
⑤ほんもの寺子屋
⑥講演会企画・コラボ講演
⑦社会評論
この他にもやっていることはありますが、主にこの7つの活動をしてきて、最近は忙しくなりすぎないように、⑥・⑦を減らしていますが、それでもまだ忙しすぎる状況です。
今年、ある方から「保坂さんは弟子を取らないのですか?」と聞かれ、「えっ!弟子?」と自分の発想にないことで、びっくりしたのですが、以前からそれに近いことは考えていて、体が一つでは足りない状況なので、弟子ではなくても、マネージャー・秘書・お手伝い・アルバイトか、どういう形が良いのか自分でもわかりませんが、子ども達・日本のために、八方良しの社会を創ろう・昔に進もう・自然に還ろう、という志事を、同じ志・想いでサポートしてくださる方、同伴者、右腕となってくださる方を新年に向けて募集してみようかと思います。
もし、一緒にやりたい!という方がいらしたら、ご連絡ください。
よろしくお願い致します。