「旅行ではなく、旅を」 長崎講演記

2019-04-29 | ほさか式幸せ生活

 私は、志事柄日本全国の職人さんの所を回っています。先々週の長崎もそうでしたが、その度に、「日本は良い国だな~」「地方は豊かだな~」と思うのです。20代の頃に何度か海外へ行きましたが、今は海外に行きたいという氣持ちよりも、まだ日本で行ったことがない所がたくさんある(ほとんどの県は行っていますが、行っていない町はとても多い)ので、国内を回りたい気持ちのほうが強いです(国内にお金を落とせますし)。

 今回の講演は、長崎県琴海の鈴木茂生さん(ちゃまさん)が企画・主催をしてくださいました。
 ちゃまさんは、バリバリのビジネスマンから180度生き方を変えた方で、現在は山伏・音楽家・写真家・龍氣ヒーリングと日本式靈氣療法の師範、という多彩なお志事をなさっています。3日間お世話になり、とても感謝していますし、大きな刺激をいただきました。
色々なお話を伺ったのですが、なかでも、「人は旅をしないと駄目だよ。旅行じゃなくて」という言葉が印象に残っています。
私たちは、日常やっていることを当たり前のように繰り返していますが、旅をすることによって、新たな刺激を受けたり、まったく違う見方に氣付いたりします。毎日の暮らしを見直すきっかけや今後の人生の選択に良い影響を与えていただきました。
ちゃまさんを始め長崎の方々や大いなる自然に触れることで感じたものです。
やはり、人と自然なんですね。

※写真は長崎県の新西海橋


戻る