掃除は一番大事な学び

2019-10-18 | ほさか式幸せ生活

 以下は、松下政経塾元塾頭であり、夢甲斐塾の上甲晃初代塾長のメールマガジンより。

『中央教育審議会が先生方の働き方改革として今年の一月に答申した案「校内掃除は先生の教えるべきことではない。外注業者かボランティア団体に委託すればいい」といった趣旨の内容だ。掃除を雑用のようにとらえる浅はかさに驚いた。松下幸之助は松下政経塾で「掃除が一番大事な学びの一つ」と、何よりも掃除を重視した。』


『中央教育審議会の「学校の掃除は外注業者やボランティア団体に任せればいい」との答申に怒りが収まらない。「頭に知識を詰め込むだけが勉強ではない。心を育てる教育も並行して行わないと、人を押しのけ、自分だけが得をしようといった心貧しいエリートが世の中を動かす。掃除は、豊かな心を育てる最も基本の学びである。』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 実際に今の日本は、詰め込み教育の結果、エリートが世の中をおかしな方向に動かしていますね。
経済にしてもエネルギー政策にしても、なんでも思い通りにコントロールできる、という思い上がりを政治家や官僚から感じます。掃除をロボットにさせるなんていうのは、ますます謙虚さを失わせるのではないでしょうか?個人的には、感謝の氣持ちと謙虚さを失ったら、おしまいだと思っています。

 「魔法の箒」をお使いの方からは、「この箒を使うと部屋も綺麗になるけど、自分の心まで清められる」というお話を伺っています。流行りのロボット掃除機は、「学び」と「心を清める」2つの機会を奪うことになります。


今日18日~「魔法の箒展」開催です!(25日まで)ぜひ実物をご覧ください。


戻る