日本は違うことを認めない少数派に冷たい社会

2024-07-31 | 社会評論

最近、「誰一人取り残さない」って言葉、流行っているようですが、実際は逆で、日本は少数派に冷たい社会です。
「皆と違う」のがダメ、違いを認めないのですから。

感染対策、「みんなマスクしてるんだから、しろよ」。実際に無化調の某ラーメン屋さんで言われたことがありました(笑)。
お願いという名の「強制」。職場では、打たないという選択肢を与えられない。
手術で病院に行きましたが、いまだに「マスクを必ずしてください」、付き添いで行った病院には「マスク100%」という貼紙がありました。

最近、氣になるのが、パンフなどにQRコードのみでURLが載っていない。
これって、スマホを持っていない人とか、QRコードを読めない人は情報に辿り着く方法がありません。そういう少数派の人や機械を使えない高齢者の方のことは考えていないのだな、ということがわかります。
これも「スマホ持てよ」という同調圧力にもなっています。


戻る