「悟りの法則」 小林正観著

2024-06-16 | ほさか式幸せ生活

昨日に続いて、生き方の学び。以下は、「悟りの法則」から。

未来について心配する必要はありません。
今をひたすらに生きること、今、目の前の人を一所懸命に大事にすること、それ以外に人生はない

「悩み・苦しみ」をどうしたら持たずにいられるのか。「思い通りにしたい」という思いを持つことをやめること。
「こうありたい」「こうであって欲しい」という執着を持たなければ、「不平不満」「愚痴」「泣き言」「悪口」「文句」=「五戒」を言うこともなくなる。

あなたを悩ませる現象があるわけではなくて、あなた自身が悩みをつくって勝手に悩んでいる
自分の思い通りにならないことが問題だ、悩みだと思っているだけ

「強靭な精神力」を持つには「問題を問題と認識しない」こと

すべてのことに関して、「氣にならない人」になったら、問題は全部解決する
相手を変える必要なんかどこにもない。その人を認めて、自分が「氣にならない人」になったら、それで終わり
その人の良いところも悪いところも踏まえたうえで、すべて受け入れてしまえばいい。
自分の心を広げる。寛容度を高め、許容量を増やす。

人間の生きる目的とは、生きている間にどう喜ばれるかだけ。

夫婦で喧嘩をする人は、お互いに感謝が足りない

お金と仕事の問題は、「掃除」をしていればなくなってしまう。
体と健康の問題は、「笑って」いればいい。
人間関係については、感謝、「ありがとう」を言っていればいい。

戻る